Skip to content

TimeTracker NX 移行に関するFAQ

はじめに

このページでは、TimeTracker FX から NX に移行するユーザー様から
よくいただくご質問をご紹介します。

ご不明点は「TimeTracker お問合せ窓口」からお問い合わせください。

TimeTracker FX について

No ご質問 ご回答
1 いつまでサポートが続きますか? 2024年6月30日でサポートを終了させていただきます。
2 TimeTracker NX デスクトップ版も同じくサポートは終了しますか? はい。終了致します。
3 サポート終了まで TimeTracker FX のすべての機能は使えますか? 直近で使えなくなる機能が複数あります。
詳細は「こちら」をご覧ください。
4 TimeTracker NX のデスクトップ版連携を使っていますが、連携を解消する必要はありますか? はい。TimeTracker NX デスクトップ版を停止し、連携の解除をお願いいたします。
詳細な手順は「デスクトップ連携の解消手順」をご覧ください。
5 サポート終了後も TimeTracker FX のデータベースを残しておくことはできますか? サポート終了後は基本的には破棄して頂くよう、お願いしております。(問題が発生してもご対応することが難しいためです。)
NX に移行しないデータはExcelなどに出力して保管していただけますよう、お願いいたします。

ご契約

No ご質問 ご回答
1 TimeTracker NX 移行に費用は発生しますか? ・保守契約をご契約のユーザー様は無料でバージョンアップできます。
・ハードウェア(サーバーPCなど)は、スペックに問題なければ
そのままご利用いただけます。
2 TimeTracker NX 移行により、保守契約の金額は変わりますか? いえ、変わりません。TimeTracker FX ご利用時と同じ金額になります。
3 サポート終了後に FX のライセンス追加はできますか? いえ、追加はできません。NX 側のライセンス追加をお願いいたします。

TimeTracker NX 移行前の準備

No ご質問 ご回答
1 どうすれば TimeTracker NX に移行できますか? TimeTracker FX をバージョンアップすることで、NX に移行できます。
バージョンアップは「TimeTracker NX バージョンアップのお申込み」からお申し込みください。
バージョンアップ用のインストーラと手順をご案内します。
2 事前に TimeTracker NX を使ってみることはできますか? はい。3ヶ月無料の評価版をご案内しております。試しに NX にアップデートしてご利用されてはいかがでしょうか?
体験版/評価版お申込みフォームから、「評価版」を選択してお申し込みください。
3 TimeTracker FX の Web API をそのまま使えますか? FX のWeb API/オートメーションAPI はそのまま NX で使うことはできません。
APIの繋ぎ変えご支援(弊社パートナーの紹介)や、NXに対応するAPI をお伝えすることはできますので、繋ぎ変えをお願いいたします。

TimeTracker NX 運用時の環境

No ご質問 ご回答
1 TimeTracker NX の運用に必要な環境を教えてください。 製品HPの動作環境」をご覧ください。
2 クラウドサービスはありますか? はい。ございます。
クラウドサービスご紹介ページ」をご覧ください。
3 クラウド環境にサーバーを構築することはできますか? はい。できます。
AWS(Amazon Web Services) や Microsoft Azure で動作実績がございます。
4 TimeTracker NX を運用するためにネットワーク上で解放するポートを教えてください。 1台のサーバーPC で運用する場合は、HTTP/HTTPS を使えるようにしてください。
5 HTTPSにする必要はありますか?(HTTPのままではだめですか?) ブラウザや連携先サービスの制約により、HTTPのままでは一部機能が使えません。
詳細は「HTTPで利用できない機能はありますか?」をご覧ください。
6 HTTPS化する方法を教えてください。 セキュリティを強化するためHTTPS通信に切り替える」をご覧ください。

TimeTracker NX の移行作業

No ご質問 ご回答
1 TimeTracker NX 移行中に FX を止める必要はありますか? はい。停止する必要があります。
事前に関係者の方にお問い合わせをお願いいたします。
2 移行作業を代行してもらうことは可能ですか? はい。弊社サポートが実施するサービスがあります。
詳細は「TimeTracker お問合せ窓口」からお問い合わせください。
3 具値的な移行手順を教えてください。 セットアップガイド:TimeTracker FX からバージョンアップする場合」を参照ください。
サーバーの構成により手順が異なりますので、該当する手順をご確認ください。
4 TimeTracker FX のデータを持っていくことはできますか? プロジェクト情報(Planner の計画/実績)、メンバ情報は移行可能です。
詳細は「TimeTracker FXからの移行対象データ」をご覧ください。
5 移行作業にどれくらいかかりますか? TimeTracker FX をインストールするだけであれば、2時間もかかりません。
ただ、FX からデータを移行する場合は、移行するデータ量(プロジェクト数や規模)、サーバーPCのスペックにより変わります。
目安として200以上のプロジェクトを移行する場合は事前にご相談ください。
6 TimeTracker FX のラインセスキーをそのまま使えますか? いえ、使えません。FX と NX のライセンスキーは異なります。
NX へのバージョンアップ申し込み時にご連絡するライセンスキーをご利用ください。

TimeTracker NX の使い方

No ご質問 ご回答
1 TimeTracker NX の使い方がわかりません TimeTracker NX のコミュニティサイト で動画を用いて詳細な使い方をご説明しております。
 コミュニティサイトのアカウントをご希望の方は「TimeTracker お問合せ窓口」にご連絡ください。
・ご要望頂ければ、推進者の方/実際に使われる方に向けて説明会を実施いたします。
お気軽にご連絡ください。
2 TimeTracker FX との違いは何ですか? クライアントPCにインストールする FX とは異なり、NX は Webサーバーを立てていただくことで、クライアントからはインストール不要でご利用いただけます。
詳細な機能の違いは「TimeTracker NX での変化点」をご覧ください。