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ピボット分析でプロジェクト管理情報・実績データを自在に集計する

概要

ピボット分析は、プロジェクトや組織を横断して工数やコストなどの TimeTracker NX に蓄積したデータを集計することができます。
集計する軸を自由に設定し、分析するデータを簡単に表示することができます。
さらに、プロジェクトを軸としたメンバーごとの工数集計から、プロジェクトとメンバーを入れ替えてメンバーを軸としたプロジェクトごとの工数集計に切り替えるなどの変更も即座にでき、視点を自在に変えながら分析することもできます。

以下の用途でご利用頂けます。

  • 月別に組織内のメンバーごとの工数やコストの予実を分析する。
  • メンバーのプロジェクトごとの内訳を掘り下げて分析する。
  • プロジェクトのアイテム単位で工数やコストを集計する。

なお、設定した内容は毎回設定する必要はなく、いつでも同じ集計方法で集計できます。

Note

Standard Editionでは、本機能は利用できません。

例えば、プロジェクトごとに計画コストと実績コストをExcelのような表形式で並べて表示することで、プロジェクトごとの採算を簡単に確認することができます。
下図は、プロジェクトごとに毎月の計画コストと実績コストを表示した例です。

ピボット分析について、以下の機能を説明します。

No. タイトル 説明
1 ピボット分析画面を表示する ピボット分析を表示するまでの手順を案内します。
2 ピボットビューを作成する ピボットビューの作成方法を手順を案内します。
3 ピボットビューの設定内容を変更する 作成したピボットビューの集計対象データや表示内容を変更する手順を案内します。
4 ピボットビューの設定をエクスポート/インポートする 他のユーザーが作成したビュー設定で表示する。
5 ピボットビューをグループ化する 作成したピボットビューをグループ化する方法を案内します。
6 出力テーブル「工数とコスト」の注意点 「工数とコスト」で集計する際の注意点を紹介します。
7 利用できるフィールド ピボットビューに使用するフィールドを紹介します。

ピボット分析機能の使い方

集計したデータはExcelのように表形式で表示され、以下を実現できます。

  • 行や列にプロジェクトやアカウント、年・月などを集計軸として自在に行や列に設定する。
  • 行や列の設定を変更することで、簡単に表示内容を変更する。

ピボット分析画面の構成は下図のとおりです。

:ピボット分析で利用可能なフィ-ルドの一覧です。
:集計するフィールドを設定する箇所です。
:集計軸の行にフィールドを設定する箇所です。
:集計軸の列にフィールドを設定する箇所です。
:行に設定したフィールドのデータを表示します。
:列に設定したフィールドのデータを表示します。
:集計したフィールドのデータを表示します。

各箇所にフィールドを設定する場合は、対象のフィールドをドラッグ&ドロップで移動します。
各箇所に設定したフィールドを取り除く場合は、対象フィールドを[すべてのフィールド]にドラッグ&ドロップで移動させてください。

下図では[行]に「ユーザー」、[列]に「月」、[値]に「実績工数」を設定し、ユーザーごとの実績工数を月単位で表示しています。

[行]に「プロジェクト」、[値]に「実績コスト」を設定し直し、簡単にプロジェクトごとの実績コストの集計に変更できます。

さらに[行]に「プロジェクト」と「ユーザー」を設定することで、階層化して集計することができます。

集計する対象データや集計軸などの設定内容は、ビューとして保存されます。
ビューは複数作成することができ、保存することでいつでも簡単に同じ集計方法で簡単に切り替えて閲覧することができます。
また、作成したビューは分析する内容などに合わせてグループ分けすることで、使いやすくカスタマイズできます。

ビューの選択を切り替えることで、いつでも簡単に目的の集計データを表示することができます。

[工数集計]グループに「アカウントごと」と「プロジェクトごと」のビューを設定して整理します。

ピボット分析画面を表示する

ピボット分析を利用するには、以下の手順でピボット分析画面を表示します。

  1. グローバルナビの[分析]をクリックする。

  2. ローカルナビの[ピボット分析]をクリックする。

ピボットビューを作成する

集計する対象のデータや集計条件をビューに設定することで、工数やコストなどを集計して表形式で表示します。
作成したビューは後から自由に対象データや集計軸を変更することができます。 また、ビューは複数登録することができいつでも簡単に切り替えて閲覧することができます。

ピボットビューは以下の2つの出力テーブルにより集計する対象が異なります。

  • 工数とコスト
    ユーザーごとの実績に紐づくデータ(工数やコストなど)を集計します。日単位などで推移を集計する場合に指定します。
  • すべてのアイテム
    アイテムごとに工数やコストなど、プロジェクトのすべてのアイテムを集計・分析する場合に指定します。
    カスタムフィールドも対象になるため、コスト情報や不具合情報をカスタムフィールドで独自に入力されている方は、集計が容易になります。

Note

出力テーブル:「工数とコスト」の集計対象については、「出力テーブル「工数とコスト」の注意点」を参照ください。

Note

設定したビューの情報を他のメンバと共有することで、関係者間で同じビューで集計結果を確認できます。
操作手順については、 [ピボットビューの設定をエクスポート/インポートする] をご参照ください。

以下にピボットビューの作成手順を示します。

  1. 画面左側のツールバーの[ビュー追加]アイコンをクリックする。

  2. [ピボットビューの作成 - 基本情報]ダイアログで以下を設定する。

    • 名前:ビューの名前
    • 出力テーブル:対象のテーブルを選択

    Note

    ピボット出力テーブルの種類は途中で変更できません。
    テーブルの種類を変えたい場合は、新しい出力テーブルを作成してください。

  3. [ピボットビューの作成 - 対象データ]ダイアログで、集計する対象データの種類を[フィルタ対象]から選択し、追加する。

    手順2で選択した「出力テーブル」の内容により、[フィルタ対象]で表示するデータは異なります。

    • 「工数とコスト」の場合
      以下のフィルタで選択したユーザーの工数とコストを分析します。

      No フィルタ 分析対象
      1 ユーザー 指定したユーザー
      2 組織 指定した組織に所属するユーザー
      3 プロジェクト 指定したプロジェクトに割り当てられたユーザー
      4 プロジェクトのフォルダ 指定したフォルダ配下のアイテムに割り当てられたユーザー

    • 「すべてのアイテム」の場合
      以下のフィルタで選択したプロジェクトのアイテムを分析します。

      No フィルタ 分析対象
      1 管理者 指定したユーザーが管理者のプロジェクト
      2 組織(管理者) 指定した組織にプロジェクト管理者が所属するプロジェクト
      3 組織(プロジェクト) 指定した組織に所属するプロジェクト
      4 プロジェクト 指定したプロジェクト

      Note

      「稼働中プロジェクトのみ」にチェックを入れた場合、終了したプロジェクトは集計対象に含めません。

      Note

      集計対象のプロジェクト件数の最大値は、システム設定(「分析機能の制限を設定する」)で設定された値です。
      詳細はシステム管理者の方にご確認ください。

  4. [ピボットビューの作成 - 表示フィールド]ダイアログで、利用するフィールドをチェックする。

    Note

    行列や値など、フィールドにより指定する対象は異なります。
    利用できるフィールドは「利用できるフィールド」をご参照ください。

  5. [完了]ボタンをクリックする。
    ピボット分析画面が表示されます。
    以下は、「工数とコスト」を出力した場合の画面です。

    Note

    すべてのアイテムは選択したプロジェクトの最新状態を集計するため、期間はありません。

ピボットビューの設定内容を変更する

工数やコストを集計する対象データは、後から変更することができます。
ピボット分析ビュー共通の設定を以下にご紹介します。

ピボットビューの画面操作・配置を変更する

ピボットビューを操作する各種ボタンについて説明します。

以降、上の図に記載した番号の順に各種ボタンを説明します。

① レイアウトを変更する

利用するフィールドを設定するエリアの表示位置を変更することができます。

② 列や行のそれぞれの合計を表示する

行や列に設定したフィールドの内容ごとに小計・総計を表示することができます。
下図の例では以下になります。

  • 小計:プロジェクトごとの合計
  • 総計:全体の合計

小計を表示する場合の手順は以下のとおりです。

  1. [小計]をクリックする。
  2. 小計表示の有無や表示する位置をリストから選択する。

総計を表示する場合の手順は、以下になります。

  1. [総計]をクリックする。
  2. 総計表示の有無や表示する位置をリストから選択する。

③ 集計する期間を設定する(「工数とコスト」集計時のみ)

[期間]の日付を変更することで、集計するデータの期間を絞ることができます。

また、[クイック設定]にて前後1ヵ月など決まった期間を簡単に設定することができます。

④ アイテムタイプでフィルタする

アイテムタイプを集計軸にした場合、指定したアイテムタイプに絞って分析結果を表示する事ができます。

⑤ 列と行をすべて展開する

行や列の折り畳まれた表示は[すべて展開]をクリックすれば、まとめて展開されます。
行や列のフィールドを変更すると折り畳まれた状態になりますので、この操作で簡単に展開できます。
[すべて折り畳み]をクリックすると、展開された状態をすべて折りたたんだ状態にします。

⑥ 表示内容を更新する

レイアウトや集計軸を変更した時に再度集計する必要がありますが、再集計時の動作を方法を変更することができます。

各チェックボックスのチェック有無による動作の違いは以下です。

No チェックボックス 動作
1 レイアウト変更時に自動で集計する レイアウト変更時に自動でデータを集計します。
チェックしない場合は、集計したいタイミングで「集計」ボタンをクリックしてください。
2 集計時にすべて展開する データ集計時にビューのグリッドをすべて展開します。
チェックしない場合は、集計後に②の「すべて展開」をクリックしてください。

Note

No.1は「工数とコスト」の出力テーブルで使用できます。

ピボットビューの設定内容を変更する

集計対象データを変更する

集計する対象データは、後から変更することができます。
手順は以下のとおりです。

  1. 画面左側のツールバーに表示された対象ビュー名の右側のアイコンをクリックし、「設定」を選択する。

  2. [ピボットビューの設定]ダイアログで[対象データ]タブを選択する。

  3. フィルタ対象を変更する場合は、[フィルタ対象]のリストを選択する。
    選択可能なリストは、「ピボットビューを作成する」をご欄ください。

  4. 追加する場合は、[追加]アイコン (+) をクリックする。
    削除する場合は、削除対象を選択し[削除]アイコン (-) をクリックする。

使用するフィールドを変更する

ピボットビューで使用するフィールドを追加することができます。 手順は以下のとおりです。

  1. 集計対象データを変更する」 の手順1,2を実施し、[ピボットビューの設定]ダイアログを表示する。
  2. [ピボットビューの設定]ダイアログで[表示フィールド]タブを選択する。

  3. ビューで使用するフィールドをチェックする。
    利用できるフィールドは「利用できるフィールド」をご参照ください。

集計軸を変更する

行・列にフィールドを設定する

作成したビューの集計軸を変更するには、[すべてのフィールド]に設定されている対象フィールドをドラッグ&ドロップして、[行][列]に移動します。

行や列にフィールドを複数のフィールドを指定することで階層化することができます。
プロジェクトに所属するユーザーの実績コストを年/月単位で集計する場合は、以下のように設定します。

Note

設定したフィールドを取り除く場合は、対象フィールドを[すべてのフィールド]にドラッグ&ドロップで移動します。

集計データを設定する

作成したビューの集計するフィールドを変更するには、[すべてのフィールド]に表示されるフィールドから対象とするフィールドをドラッグ&ドロップして、[値]に移動します。

値のフィールドに複数のフィールドを設定することで、複数の集計データを並べて表示することができます。
計画コストと実績コストを集計するような場合は、以下のように設定します。

ピボットビューの設定をエクスポート/インポートする

TimeTracker NX 5.0 New!!

「ピボットビューを作成する」「ピボットビューの設定内容を変更する」で設定したビューの設定情報は、設定ファイルとしてエクスポートできます。
他のユーザーがこの設定ファイルをインポートすることで、同じビューで集計結果を参照することができます。

ピボットビューの設定をエクスポートする

  1. 対象ビューを選択する。
  2. タイトルバーの[メニュー]アイコンをクリックする。

  3. [エクスポート]を選択する。

  4. [名前を付けて保存]ダイアログでエクスポートファイルを保存するフォルダとファイル名を指定する。
  5. [保存]ボタンをクリックする。

指定した保存先に "analytics_pivot_view" という拡張子のファイルができます。

ピボットビューの設定をインポートする

  1. ローカルナビで[インポート]アイコンをクリックする。

  2. [インポート]ダイアログで[ファイルを選択]をクリックする。

  3. [開く]ダイアログでインポートするファイル(拡張子:analytics_pivot_view)を選択し、[開く]をクリックする。
  4. [インポート]ダイアログで[OK]ボタンをクリックする。

ピボットビューツリーの最後尾にインポートしたビューが追加されます。

Note

インポート時にエラーになった場合はファイルが破損している可能性があります。
設定ファイルを改めてエクスポートしてください。

ピボット分析の活用テクニック

TimeTraker NX では分析した結果を有効に活用するための機能を用意しております。
ユーザー様の環境に合わせてご活用ください。

アイテムを階層構造で表示する

行または列に設定したアイテムの階層構造を再現することで、集計した工数やコストの内訳を確認することができます。[階層1]~[階層16]フィールドを利用することで、アイテムの階層構造を表現することができます。

Note

実際の階層よりも深い階層まで表示した場合、存在しない階層は「-」と表示されます。

集計した結果をエクスポートする

ピボット分析で集計した工数やコストの情報をExcel形式でファイルに出力できます。
出力した内容を加工して資料を作成したり、印刷したりするのに便利です。

  1. エクスポートするビューを表示する。
  2. [Excel形式でエクスポート]アイコンをクリックする。

  3. [Excel形式でエクスポート]ダイアログで[実行]ボタンをクリックする。

プロジェクトカテゴリを活用してプロジェクト横断で集計する

プロジェクトカテゴリを集計軸として設定すると、プロジェクトを分類して集計することができます。複数のプロジェクトをまとめる概念として「業務分野」や「顧客」等があります。
これらの軸で集計することで、プロジェクト単体では見えない状況を手軽に確認できます。

アイテムごとに集計する

アイテム名を集計軸として設定することができます。
アイテム単位で詳細に分析をしたいときに活用頂けます。

Note

出力テーブルで「すべてのアイテム」選択時に集計できます。

ピボットビューをグループ化する

グループを追加する

作成したビューは、業務内容などでグループ分けして整理することで、利用するビューを見つけやすくすることができます。

  1. 画面左側のツールバーの[グループ追加]アイコンをクリックする。

  2. 追加されたグループに新しい名前を入力する。

  3. 対象のビューをドラッグ&ドロップでグループに移動する。

作成したグループを選択して、[ビュー追加]アイコンをクリックすることで、グループの中にビューを作成することもできます。

ピボットビューやグループを削除する

不要になったグループやビューは削除することができます。削除する手順は以下のとおりです。

  1. 対象のグループ、ビューを選択する。
  2. 画面左側のツールバーの[削除]アイコンをクリックする。

Note

グループを削除するとその中に存在するビューも削除されます。

ピボット分析機能の注意点

ここからは、出力テーブルの注意点を記載します。

全テーブル共通の注意点

  • 末端のアイテムに入力された値を集計します。途中のアイテムに直接入力した値は反映しないため、ご注意ください。
  • ピボット分析テーブルは列の名前でグルーピングするため、同じ名前のアイテムがある場合はひとつにまとめて集計します。

出力テーブル「工数とコスト」の注意点

出力テーブルに「工数とコスト」を選択して集計する際の注意点を記載します。

  • 集計対象について

    「工数とコスト」のピボット分析では以下のワークアイテムを対象に、ユーザー単位で集計します。

    • リソースが割り当てられている。
    • 期間が設定されている。
    • 集計対象のフィールドに値が設定されている。

    例として、以下にワークアイテム画面に対応するピボット分析結果を示します。

    • ワークアイテム画面の構成

    • ピボット分析の結果

      • 「行」指定できるのはフォルダーのみであり、タスクレベルの分析結果は表示しません。
      • 実績工数が 0h のパッケージ(「保守」)は表示されません。

    Note

    本画面で表示する数値は実績データを元にした集計結果なので、ガントチャートの値と一致しないことがあります。

  • 「フォルダー」を指定した分析

    ピボット分析の行に「フォルダー」を指定することができます。
    パッケージの階層に関係なくフラットに表示されるため、親子関係にあるフォルダーの実績を重複させずに分析したい場合に活用頂きます。

    下図のようにパッケージの中で同じ階層にパッケージとタスクが混在している場合、ピボット分析画面では以下のように集計します。

    • 以下がフラットに並ぶ。

      • タスク(014-テスト)の工数を集計した「01-開発」パッケージ
      • 「01-開発」の子パッケージ(011-A機能など)
    • 「01-開発」パッケージで集計される実績工数は、その直下のタスク(014-テスト)のみを集計している。

そのため、集計される実績工数は重複せず、「Q商品開発」プロジェクトの全体の実績工数は正しい値になります。

出力テーブル「すべてのアイテム」の注意点

出力テーブルに「すべてのアイテム」を選択して集計する際の注意点を記載します。

  • 集計対象アイテムのセキュリティ権限
    アイテムの情報をもとに集計するため、閲覧権限がないアイテムは集計しません。
    集計時はセキュリティ権限をご確認ください。
    セキュリティについては、「アイテム単位のセキュリティを設定する」を参照ください。

  • 途中のアイテムの値を直接書き換えたときの合計値
    ピボット分析機能は末端アイテムの値を集計するため、途中のアイテムを「ユーザー入力」にした場合、ピボット分析の集計値がガントテーブルの値と異なる可能性があります。

    ガントチャート画面 ピボット分析画面

利用できるフィールド

ピボット分析で利用できるフィールドは以下により異なります。

  • 選択した「出力テーブル」
  • 指定する対象(行/列、集計値)

以下に各条件で指定可能なフィールドを記載します。

行・列に指定可能なフィールド

No フィールド 工数とコスト すべてのアイテム
1 プロジェクト
2 プロジェクトコード
3 管理者
4 組織(ユーザー)
5 組織(プロジェクト)
6 組織(管理者)
7 組織(リーダー)
8 リーダー
9 アイテム名
10 ユーザー
11 フォルダ名
12 アイテムタイプ
13 工程分類グループ
14 工程分類
15 作業分類グループ
16 作業分類
17 ステータスグループ
18 ステータス
19
20
21
22
23 アイテムの階層(階層1~階層16)
24 フォルダの階層(階層1~階層16)
25 カスタムフィールド
26 プロジェクトカテゴリ

Note

[フォルダ名]フィールドを選択して集計すると、全てのフォルダを同一階層で表示します。
階層構造を表現したい場合は[階層1]~[階層16]を選択してください。

データの集計対象に指定可能なフィールド

No フィールド 工数とコスト すべてのアイテム
1 計画工数(h)
2 実績工数(h)
3 計画コスト
4 実績コスト
5 カスタムフィールド(数値型)