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ステータスを定義する

概要

ステータスは、進捗状況を進捗率の数値ではなく、意味のある文字列で表現します。例えば、「未着手」「レビュー待ち」「完了」などの文字列で表現することで、よりシンプルに分かりやすく進捗管理ができます。ステータスの定義に関連して、以下の機能を説明します。

Note

Standard Editionでは、本機能は利用できません。

No. 機能 説明
1 ステータスを追加する ステータスに設定する文字列を定義する。
2 ステータスを削除する 不要になったステータスを削除する。
3 ステータスを変更する ステータスの情報を変更する。
4 ステータスを復元する 削除したステータスを復元する。
5 ステータスのグループを追加する ステータスを種類別などにグループ化する。
6 ステータスのグループを削除する 不要になったグループを削除する。

共通手順

ステータスを定義するにあたり、共通の前提として以下の操作をまず行います。

  1. TimeTracker NXのグローバルナビでログイン名をクリックする。

  2. [システム設定]を選択する。

  3. ローカルナビの[アイテムタイプ]をクリックする。

  4. 左のメニューから[ステータス]を選択する。

ステータスを追加する

ワークアイテムのステータスを追加します。プロジェクトのステータスに追加することで、ワークアイテムのステータスに利用することができます。

操作手順

  1. ステータス一覧の上部にある[+]アイコンをクリックする。

  2. [ステータスの作成]ダイアログでステータスの情報を入力する。

    入力項目は、以下のとおりです。

    No. 項目 説明 必須
    1 名前 ステータスの名前
    2 コード ステータスを識別するコード
    3 ステータスを表示する際の色
    4 説明 ステータスの説明
  3. [OK]ボタンをクリックする。

ステータスを削除する

不要になったステータスを削除することができます。既にプロジェクトで利用されているステータスについては、そのまま継続して利用することができます。プロジェクトで新規に利用するような場合には、削除したステータスは選択することができません。

操作手順

  1. 削除対象のステータスを選択する。
  2. ステータス一覧の上部にある[-]アイコンをクリックする。

ステータスを変更する

追加したステータスの定義を後から変更することができます。ステータスの表示順は、ここでの設定がすべてのプロジェクトに反映されます。個々のプロジェクトでは変更できません。

操作手順

  1. 対象のステータスを選択する。
  2. ローカルナビの[プロパティ]アイコンをクリックする。

  3. [編集]ボタンをクリックする。

  4. ステータスの情報を変更する。
  5. [保存]ボタンをクリックする。

ステータスを復元する

削除したステータスを復元することができます。誤って削除したり、削除したステータスを再利用したりする場合に利用します。

操作手順

  1. [フィルタ]で「削除済み」を選択する。
  2. 対象とするステータスを選択する。複数選択も可能。
  3. ステータス一覧の上部にある[操作]をクリックする。
  4. [復元]を選択する。

ステータスのグループを追加する

ステータスを既存のグループ以外にまとめる場合に、新しいグループを追加します。ステータスを種類ごとにグループ化することで、ステータスの選択がしやすくなります。グループは、ステータス一覧の上部にある[グループを追加]アイコンをクリックすることで、ステータス一覧の最後に追加されます。

ステータスのグループを削除する

不要になったステータスのグループを削除することができます。グループに有効なステータスがある場合は削除できません。

操作手順

  1. 削除対象のグループを選択する。
  2. ステータス一覧の上部にある[-]アイコンをクリックする。