Skip to content

組織を定義する

概要

TimeTracker NXでは各ユーザーは、必ず組織に紐づけて定義します。ユーザーに組織を設定することで、組織ごとに工数やコストを集計することができます。組織の定義に関連して、以下の機能を説明します。

No. 機能 説明
1 組織を追加する ユーザーが所属する組織を追加する。
2 組織を削除する 不要な組織を削除する。
3 組織を変更する 組織の情報を変更する。
4 組織のユーザーを移動する 組織に所属しているユーザーを別の組織に移動する。
5 組織を復元する 削除した組織を復元する。

Note

このページでは、組織自体の定義・変更方法を説明します。
組織に所属するメンバを変更するなどの設定は、「ユーザーを定義する」を参照ください。

共通手順

組織を定義するにあたり、共通の前提として以下の操作をまず行います。

  1. TimeTracker NXのグローバルナビでログイン名をクリックする。

  2. [システム設定]を選択する。

  3. ローカルナビの[ユーザー]をクリックする。

  4. 左のメニューから[組織]を選択する。

組織を追加する

ユーザーが所属する組織を追加します。追加した組織をユーザーに設定することで、組織ごとに工数を集計したり、表示を組織で絞り込んだりすることができます。

操作手順

  1. 組織一覧の上部にある[+]アイコンをクリックする。

  2. [組織の作成]ダイアログで組織の情報を入力する。

    入力項目は以下のとおりです。

    No. 項目 説明
    1 名前 組織の名前
    2 英語表記名 組織を英語で表記する際の名前
    組織を選択する際のフィルタとして利用します。
    3 コード 組織を識別するコード
    組織の検索などに利用します。
    4 説明 組織の説明
  3. [OK]ボタンをクリックする。

組織を削除する

不要になった組織を削除することができます。既にレポートなどで利用されている組織については、そのまま継続して利用できます。プロジェクトに組織を設定するなど新規に利用するような場合には、削除した組織は選択できません。

操作手順

  1. 削除対象の組織を選択する。
  2. 組織一覧の上部にある[-]アイコンをクリックする。

組織を変更する

登録した組織の情報は後から変更することができます。組織に所属するユーザーを変更するような場合に利用します。

フィールド値を更新する

  1. 対象とする組織を選択する。
  2. ローカルナビの[プロパティ]アイコンをクリックする。
  3. プロパティペインの[フィールド]タブをクリックする。
  4. [編集]ボタンをクリックする。
  5. 組織のフィールドの内容を修正する。
  6. [保存]ボタンをクリックする。

ユーザーの所属組織を変更する

  1. 対象とする組織を選択する。
  2. ローカルナビの[プロパティ]アイコンをクリックする。
  3. プロパティペインの[所属メンバー]タブをクリックする。
  4. [メンバーの移動]アイコンをクリックする。

  5. [メンバーの移動]ダイアログで、対象ユーザーをチェックする。

  6. 移動先の組織を選択する。
  7. [OK]ボタンをクリックする。

Note

組織情報一覧の上部にある[操作]で「メンバーの移動」を選択しても、同様の操作をすることができます。

組織を復元する

削除した組織を復元することができます。誤って削除したり、削除した組織を再利用したりする場合に利用します。

操作手順

  1. [フィルタ]で「削除済み」を選択する。
  2. 対象とする組織を選択する。複数選択も可能。
  3. 組織情報一覧の上部にある[操作]をクリックする。
  4. [復元]を選択する。