Skip to content

Excel連携アドインをインストールする

Excel連携アドインは、TimeTracker NXとExcel帳票との間でデータが簡単に連携できる便利な機能です。Excel連携アドインを使用するためには、まずクライアントPC上にExcel連携アドインをインストールする必要があります。このページでは、Excel連携アドインのインストール手順について説明します。

Note

Standard Editionでは、本機能を利用できません。

Excel連携アドインをインストールする

Excel連携アドインのインストール手順は以下のとおりです。なお、インストールの実行には、対象のクライアントPCに対する管理者権限が必要になります。

  1. TimeTracker NXのインストーラーに同梱している「TimeTrackerNXExcelAddinInstaller.exe」を実行する。

    Note

    本インストーラーの正式名称には、名前の末尾にバージョン番号が含まれます。

  2. [TimeTracker NX Excel連携アドインセットアップウィザードへようこそ]の画面で[次へ]をクリックする。

  3. [使用許諾契約]の画面で、[使用許諾契約書のすべての条項に同意します]を選択し、[次へ]をクリックする。

  4. [インストール先フォルダ]の画面で、Excel連携アドインのインストール場所を指定して、[次へ]をクリックする。

    Note

    インストール先を変更する必要がなければ、そのままで問題ありません。

  5. [インストール準備]完了の画面で、[インストール]をクリックする。 インストールが開始されるので、完了を待ちます。

  6. インストールの完了画面で、[完了]をクリックしてインストールは完了です。

Excel連携アドインをインストールすると、Excelのリボンに[TimeTracker NX]タブが追加されます。Excelを起動した状態でExcel連携アドインをインストールした場合は、Excelを終了するまでは表示されません。Excelを一旦終了してから起動してください。

Excel連携アドインをサイレントインストールする

Excel連携アドインは、画面上の操作が不要なサイレントインストールによりインストールする方法もあります。

TimeTrackerNXExcelAddinInstaller(バージョン番号).exe /exenoui

Note

(バージョン番号)の部分は、TimeTracker NXに同梱のExcel連携アドインのインストーラーに合わせて置き換えてください。

Excel連携アドインをアンインストールする

不要になったExcel連携アドインは、コントロールパネルのアプリケーションの一覧からアンインストールします。アプリケーションの一覧に表示される名称は[TimeTracker NX Excel連携アドイン]になります。