工数管理
1分でできる工数入力
知識労働におけるコストの中心は人件費、つまり工数です。コストの明確化やその改善のためには、実際に要した正確な実績工数を計測する必要があります。
しかし、その計測は簡単なものではありません。Excelや管理ソフトを使って工数管理を試みたものの、さまざまな理由で挫折してしまった方は多いのではないでしょうか?
TimeTracker NXは、デンソークリエイトの改善活動から生まれました。
現場を管理するためではなく、プロジェクトや業務の改善を目的とした工数管理ツールとして、改善につながる「正確な事実」(=精度の高い工数データ)を計測し、分析するしくみを提供しています。
高精度な工数計測を実現するためには、全員が毎日続けられることが不可欠です。デンソークリエイトでは、そのための課題に基づき改善活動を実施し、その成果を製品に反映させてきました。
改善につながる
正確な工数データが簡単に
入力できる、
見える。
だから続けられる。
現場の課題
工数の入力は非常に面倒で続かない
- ・工数管理のツール導入を試みたが、入力が面倒で定着しなかった
- ・スケジューラーを既に使っているので、二重入力のようになり敬遠される
工数が分からない、無駄な時間も分からない
- ・何の仕事にどれくらい時間を費やしているのか分からない
- ・レビューの工数がどれくらいの比率を占めるのか知りたい
計画と作業内容の乖離
- ・スケジュールが分からず、ただ作業をして工数を記録するだけ
コラム
「ツールを導入したけど、実際に使う人の理解が得られない」というお悩みを良く伺います。ツールを導入して全て解決するわけではありません。
ツールの利用を推進するだけでなく、工数入力を組織の風土とすることが重要です。
一言で『風土』と言っても実現は難しいと思います。そんなお悩みを解決する一助として、TimeTracker の企画・開発者の想いをご紹介します。
特長
工数管理をサポートする特長ツールによって問題を解決する
使いやすい、続けられる
タイムリーな見える化
担当タスク一覧で優先すべきタスクを確認