製品企画・現場改善コラム

現場の改善活動からTimeTracker FXを開発したデンソークリエイト。業務改善にフォーカスした工数管理 ・プロジェクト管理とは。

トヨタ生産方式に代表される現場における作業時間計測と「見える化」による生産性向上の手法をベースに、改善活動に取り組んできたデンソークリエイト。その約20年における工数管理・プロジェクト管理の経験とそこから培ったノウハウを連載しています。

工数管理

  1. 01

    工数入力の定着と精度向上を目指す【コラム】

    なかなか定着しない工数入力作業。どうしたら定着するのか。そして、精度を上げるには?工数入力が定着しにくいメカニズムなど、経験から分かってきたことをご紹介します。
  2. 02

    工数管理機能とプロジェクト管理機能をあわせもつ意義【インタビュー】

    工数管理機能とプロジェクト管理機能を搭載したTimeTracker FX。二つの機能をあわせもつことで現場にはどのようなメリットがあるのか、その意義を聞きました。
  3. 03

    工数管理は誰のため?【コラム】

    「管理者のもの」というイメージが強い工数管理。でも実は、現場にとっても、もちろん管理者にとっても関係が深いものです。現場の改善活動を活発化するための工数管理をご紹介します。

プロジェクト管理

  1. 01

    プロジェクト管理ツールとExcelの違いとは?【インタビュー】

    Excelを利用することの多い日本のプロジェクトの現場。スケジュール管理にExcelを使う問題点とは?Excelとプロジェクト管理ツールの違い、そしてその使い分けについて取り上げました。
  2. 02

    現場が挫折するプロジェクト管理ツールとは?【インタビュー】

    現場が使い続けられないプロジェクト管理ツールにはどのような特徴があるのか。どうしたら挫折せずに活用しつづけられるのか。ツールを導入する際のポイントを聞きました。
  3. 03

    CAPDoで改善サイクルを回す【コラム】

    PDCAという改善サイクルはよく知られていますが、「CAPDo」という手法はご存知でしょうか? PDCAとCAPDoの違いや、TimeTracker FxがCAPDoと相性が良い理由をご説明します。
  4. 04

    永遠の進捗率90%【コラム】

    進捗率が100%付近まできて進まなくなってしまった経験はありませんか? なぜそのような事態に陥るのか、そうならないためにどんな準備が必要なのか、そのポイントをご紹介します。

TimeTracker FX 詳細はこちら

90日間無料評価版お申し込み

全ての機能をご利用いただける評価版をご提供しています。

設定不要ですぐに評価できる DBソフトがなくても評価できる サーバOSがなくても評価できる

  • 90日間無料評価版お申し込み
  • 資料請求
  • 製品紹介セミナー