よくあるご質問

機能・運用に関するご質問

Question

Q 他の工数管理ツールやExcelによる工数管理との違いは何ですか?

Answer

他の工数管理ツールとExcelについて

一般的な工数管理ツールは原価の把握など管理視点が強く、改善まで支援しているものは少ないです。大まかな工数が分かれば良い、という観点からも業務・プロジェクト単位やそれらを多少グループ化したレベルでしか計測できません。しかし、工数は集めだすと品質・生産性や小さな改善活動など、本来は会社の様々な活動に活用できることがわかります。その際に一般的な工数管理ツールでは、対応できなくなるということもあるでしょう。また、プロジェクト管理ツールとしての機能が無いか低いため、ガントチャートによるスケジュールなどの計画・進捗管理は別のプロジェクト管理ツールかExcelなどを駆使する必要があります。そういった二重管理が発生するために、ツールの利用を継続できなくなる・形骸化するケースもあります。
また、Excelについては、皆さんが標準的に利用しており、すぐに始められる利点・敷居の低さもあると思います。その点で最初はよいのですが、複数のユーザで工数を集計したり分析しだすと問題になりがちですし、工数の精度も上がりません。さらに業務・プロジェクト横断になったり、規模が大きくなると入力・集計ともに途端に困難になります。結局は最初は良くても後になって現場に負荷やしわ寄せがかかってしまうのです。
TimeTracker FXの特徴
TimeTracker FXは工数管理ツールとプロジェクト管理ツールが融合した製品です。そして、管理者だけでなく、主に「現場が良くなるため・改善を支援する」道具でもあります。いかに現場に負荷をかけず、工数を精度良く集め、改善に使えるようにするか、ということを重点を置いていますから製品のコンセプト・生い立ちも他社の製品とは異なります。
特に特徴的な違いは、工数入力の操作しやすさと分析・見える化の支援機能の豊富さです。メンバはドラッグ&ドロップだけの直感的なインターフェースで工数が簡単かつ高精度に入力できますし、自分の振り返りのための見える化機能もあります。また、プロジェクトでは作業(タスク)ごとで工数を計測し、会議・工程別・レビューなどの工数の内訳を簡単に見える化したり、プロジェクト・組織横断で工数を分析することもできます。1つの製品で工数管理・プロジェクト管理・分析や見える化までを一通りサポートしているから、負荷をかけずに継続ができるのです。

製品特徴:工数管理ツールとしての特徴

  1. Q1 工数管理することのメリットは何ですか?
  2. Q2 なぜ精度の高い工数データが必要ですか?
  3. Q3 他の工数管理ツールやExcelによる工数管理との違いは何ですか?
  4. Q4 プロジェクトの工数集計は簡単ですか?
  5. Q5 今まで工数管理に何度か挫折しましたが、工数入力は簡単ですか?
  6. Q6 部内の会議などの工数はどのように入力するのですか?
  7. Q7 プロジェクトや組織横断で工数を集計・分析することはできますか?
  8. Q8 工数入力のために最低限必要なことは何ですか?
  9. Q9 どれくらいの精度で工数の入力ができますか?
  10. Q10毎日実施するような作業の工数は簡単に入力できますか?
  11. Q111日分の工数を入力するのにどれくらいの時間が必要ですか?
  12. Q12入力した工数データは共有されますか?
  13. Q13入力した工数の集計は簡単ですか?
  14. Q14土日も工数入力できますか?
  15. Q15OutlookやNotesなどのグループウェアと連携できますか?
  16. Q16工数を集計した後どのように活用できますか?
  17. Q17部署全体の工数管理はできますか?
  18. Q18過去の工数実績は確認できますか?
  19. Q19入力した工数を使用して日報や週報が作成できますか?
  20. Q20スケジュールを確認しながら工数入力できますか?
  21. Q21メンバーの工数入力状況を確認できますか?
  22. Q22TimeTracker FXを使ってどのように工数管理・プロジェクト管理ができますか?
  23. Q23勤怠管理にも活用できますか?
  24. Q24実績工数データをいろいろな集計軸で分析したいのですが。
  25. Q25工数はどれくらいの頻度で入力するのが望ましいでしょうか?

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