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ワークアイテムを編集する

概要

ワークアイテムは、プロジェクトの中の作業項目(タスク)です。
プロジェクトにワークアイテムを追加し、以下を実施できます。

  • 計画期間や計画工数などを設定して計画を立てる。
  • ワークアイテムにリソース(担当者)を割り当てることで、担当者はワークアイテムに対する工数を入力する。
  • 実績工数は、プロジェクトやユーザー、組織などで集計する。
  • ワークアイテムの進捗率やステータスを更新することで、進捗を管理する。

Note

ワークアイテムの作成/編集方法が一目でわかる動画もあります。こちらのリンク先 」の2つ目の動画をご参照ください。

TimeTracker NX は、1つのプロジェクトを複数人で同時に編集することもできます。
他のユーザーが修正した内容がリアルタイムに画面に反映されますので、複数のユーザーで同時に編集しても
常に最新の状態でプロジェクトの計画立案/進捗状況の確認ができます。

Note

ワークアイテム画面を開いているときに他のユーザーが対象プロジェクトの情報を更新した場合、
画面の右下にポップアップで更新されたことを通知します。

ワークアイテムの編集に関連して、以下の機能を説明します。

No. 機能 説明
1 プロジェクトを開く ワークアイテムを編集するためにプロジェクトを開く。
2 ワークアイテムを追加する プロジェクトにワークアイテムを追加する。
3 テンプレートからWBSをコピーする 既存のプロジェクトからWBSをコピーして追加する。
4 ワークアイテムをコピーする 既存のワークアイテムをコピーして追加する。
5 ExcelからWBSを作成する Excelのワークアイテムをコピーして追加する。
6 ワークアイテムを削除する プロジェクトからワークアイテムを削除する。
7 削除したワークアイテムを復元する 削除したワークアイテムを復元する。
8 ワークアイテムを編集する ワークアイテムを編集して管理する。
9 ワークアイテム間にリンク(依存関係)を作成する ワークアイテム間の依存関係を明示する。
10 フィールドの値をコピーする フィールドの値を他のワークアイテムの同じフィールドにコピーする。
11 ワークアイテムにリソースを割り当てる ワークアイテムにリソースを追加し、リソースの実績入力を可能にする。
・ユーザー単位でリソースを割り当てる
・グループ単位でリソースを割り当てる
・子アイテムに同じリソースを割り当てる
12 ワークアイテムにリーダーを割り当てる リーダーを割り当て、リーダーがワークアイテムを管理する。
13 フィールド値を自動で設定する WBSの構成に応じて自動で値が設定されるように定義する。
14 表示対象のフィールドを変更する ガントテーブルに表示するフィールドの構成を変更する。
15 ワークアイテムをフィルタする 表示するワークアイテムを絞り込む。
16 階層を指定してワークアイテムを表示する 指定した階層までのワークアイテムに表示を揃える。
17 ワークアイテムの変更通知を確認する ワークアイテムの変更やコメントの追加に関する通知内容を確認する。
18 各アイテムのURLをコピーして活用する タイムシートやワークアイテムに直接アクセスするためのURLをクリップボードにコピーする。
19 データをタブ区切りの形式でコピーする 他のアプリケーションで利用するためにデータをタブ区切りの形式でクリップボードにコピーする。

プロジェクトを開く

プロジェクトにワークアイテムを追加し、ワークアイテムの情報を変更するために対象となるプロジェクトを開きます。
以下にご紹介する2つの方法があります。

グローバルナビから開く

  1. TimeTracker NXのグローバルナビで[プロジェクト]をクリックする。
  2. 画面左側の項目から、表示するプロジェクトの条件を選択する。
  3. プロジェクト一覧で対象のプロジェクトを選択する。
  4. 名前の欄に表示される[編集]をクリックする。

Note

プロジェクトを編集する必要がない場合(ワークアイテムを確認するだけ等)は、[閲覧]をクリックしてください。
閲覧モードと編集モードは、プロジェクトを開いた後でも簡単に切り替えられます。

ローカルナビから開く

プロジェクトのローカルナビに表示されているプロジェクト名のリストから、対象のプロジェクトを選択してください。
あるプロジェクトを編集していて、別のプロジェクトを開きたくなったときに便利です。

ワークアイテムを追加する

プロジェクトにワークアイテムを追加します。ワークアイテムは階層的に作成することができます。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 既存のワークアイテムを任意に選択する。
    ※ 選択したワークアイテムのサブアイテムとして、新しいワークアイテムが追加されます。

  3. アイテムタイプを以下から選択する。

    No. アイテムタイプ 説明
    1 パッケージ 複数のタスクをまとめる際に使用するアイテムです。
    例えば、工程(設計、開発、テストなど)単位でまとめておくと、同じ工程のタスクを並べて表示し、計画が立てやすくなり便利です。
    2 タスク プロジェクトを構成する作業の基本となる単位です。
    実績入力する単位としてタスクを利用します。
    3 ユーザー定義のワークアイテム 利用するフィールドなどをユーザーが独自に定義したワークアイテム。
    例:「要求」、「不具合」

    Note

    タスクとパッケージの違いが一目でわかる動画もあります。こちらのリンク先 」の3つ目の動画をご参照ください。

    Note

    ユーザー定義のワークアイテムを作成する方法は「アイテムタイプを管理する」ページをご覧ください。
    なお、Standard Editionでは、ユーザー定義のワークアイテムを追加できません。

  4. ワークアイテム名を入力する。

  5. Enterを押す。または[+]ボタンをクリックする。
    選択したワークアイテムの下に追加する場合は、Ctrl+Enterを押す。
    選択したワークアイテムの上に追加する場合は、Shift+Enterを押す。

Note

ワークアイテムの情報をメンバーに伝えるには、「URLのコピー」機能を使用すると便利です。
・ワークアイテムごとに一意のURLから、画面上のワークアイテムに直接アクセスすることができます。
・URLをコピーする手順については、「画面上のURLをコピーする」をご参照ください。

テンプレートからWBSをコピーする

既存のプロジェクトからWBSをドラッグ&ドロップで簡単にコピーすることができます。

  • 同じ構成のWBSをコピーしてまとめて作成することができ、大変便利です。
  • WBSをコピーする際に特定のフィールドの値も一緒にコピーすることができるので、ワークアイテムの編集作業が効率的になります。

Note

Standard Editionではカスタムフィールドをコピーできません。
また、ユーザー定義のワークアイテムをコピーすることはできません。

テンプレート機能の活用例

  • あらかじめ会社の標準プロセスなどに基づいた「標準WBS」プロジェクトを定義し、新規プロジェクト作成時に、テンプレート機能からWBSをコピーする
  • 繰り返し開発など同じ構成のWBSを定義するため、編集中のプロジェクトをテンプレート機能で指定し、プロジェクトの中のWBSをコピーする

テンプレートからWBSをコピーする

テンプレートのプロジェクトから、WBS(ワークアイテムの構造)に加えてフィールドの値もコピーします。値をコピーするフィールドを設定する方法は、「テンプレートから値をコピーするフィールドを設定する」をご覧ください。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 左側のフォルダツリー上部にある[WBSテンプレート]アイコンをクリックする。

  3. テンプレートを選択するリストから、[プロジェクトを選択]を選択する。

  4. [プロジェクトの選択]ダイアログから、テンプレートにするプロジェクトを選択する。

  5. [OK]ボタンをクリックする。

  6. コピーするWBSを選択する。

  7. 開いているプロジェクトのWBSにドラッグ&ドロップする。

テンプレートから値をコピーするフィールドを設定する

テンプレートからWBSノードをコピーする際に、以下のフィールドの値も合わせコピーすることができます。

対象プロジェクトを開き、WBSと一緒にコピーするフィールドにチェックを入れてください。

Note

複数のフィールドにチェックを入れることもできます。

  • 常にコピーされるフィールド

    • 基本情報:
      • 名前、コード、説明
    • 進捗・計測:
      • 工程分類、作業分類
      • 規模単位、成果物情報
      • マイルストーンか
      • チェックアイテム(状態はすべて未チェック)
  • 選択できるフィールド

    • リソース割り当て、計画期間、計画工数/コスト、成果量、カスタムフィールド

    Note

    設定した内容はユーザーごとに保存されます。

工程分類、作業分類、カスタムフィールドの注意点

  • コピーする値について
    工程分類、作業分類、カスタムフィールドは、コピー元のプロジェクトで定義した値もコピーします。
    コピー先のプロジェクトでは定義していない値も設定されますので、事前にご確認ください。
  • コピーするカスタムフィールドについて
    コピー先にないカスタムフィールドの値はコピーしません。
    カスタムフィールドの値を含めてコピーしたい場合は、コピー先のプロジェクトに事前にカスタムフィールドを定義してください。

ワークアイテムをコピーする

既存のワークアイテムをコピーして新規にワークアイテムを作成することができます。

  • リソースなどの情報も合わせてコピーされるため、コピー元と同じ情報を設定するワークアイテムを作成するような場合に、手間が省けて大変便利です。
  • 複数のワークアイテムをまとめてコピーすることもできます。
  • ワークアイテムのコピー&ペーストは、単一のプロジェクト内だけではなく、異なるプロジェクト間や複数のブラウザ間でも実行できます。

Note

直接入力ができないフィールドやリンク情報・履歴情報は、コピーされません。
また、ユーザー定義のワークアイテムをコピーすることはできません。

実行例

下図では、複数のワークアイテムを選択してコピーします。

コピーしたワークアイテムを選択した別のフォルダに貼り付けると、そのフォルダの直下にコピーされます。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 対象とするワークアイテムやパッケージを選択する。
  3. 選択したワークアイテム上で、右クリックする。
  4. 表示されるメニューから、[アイテムのコピー]-[アイテムをコピー]を選択する。

  5. コピーしたアイテムを貼り付ける対象ワークアイテムを選択する。

    Note

     複数のアイテムを選択した状態では貼り付けられません。

  6. 選択したワークアイテム上で右クリックする。表示されるメニューから[アイテムを貼り付け]を選択する。

    コピーしたアイテムが、選択したワークアイテムの下位アイテムとして貼り付けられます。

アイテムコピー時の注意点

  • 「パッケージ」のアイテムを「タスク」のアイテムの下に貼り付けた場合、自動的に「タスク」になります。
  • コピー元のアイテムの情報のうち、コピー先のアイテムにそのまま引き継がれないものがあります。
    • アイテムに割り当てたプロジェクトメンバー:コピー先のプロジェクトにも存在するメンバーのみコピーされます。
    • カスタムフィールド:コピー先のプロジェクトにも存在するフィールドのみコピーされます。
  • コピーと貼り付けの間に他のユーザーによりデータが更新された場合、その内容も反映されます。
  • コピー/貼り付け処理は、以下のショートカットキーでも実行できます。
    • フィールドの値をコピー:Ctrl+C
    • フィールドの値を貼り付け:Ctrl+V

ExcelからWBSを作成する

NEW in TimeTracker NX 4.5

Excel で作成した WBS をコピーして、既存のプロジェクトに簡単に張り付けることができます。
Excel に各アイテムの計画(開始日/終了日、計画工数、リソースなど)を記載しておけば、TimeTracker NX のワークアイテムにまとめて反映できます。

今までお使い頂いていた Excel帳票をそのまま使うことができるため、既存資産を活かしたまま、簡単に TimeTracker NX での管理に移行できます。
また、他のプロジェクトにデータを移行する場合や、新規でプロジェクトを作成するときにまとめて WBS を作成するような場合にも活用頂けます。

Note

追加したアイテムの情報を更新する場合は、Excel連携アドインをご利用ください。
ご利用方法については、「Excel連携アドインでできること」をご覧ください。

操作手順

  1. Excelから貼り付けたいWBSをコピーする。

    Note


    表の見出しをコピーしない場合は貼り付け時にフィールドの見出しを一つ一つ対応付ける必要がありますので、見出しも含めてコピーする事を推奨します。

  2. 対象プロジェクトを開く。

  3. コピーした WBS を追加するプロジェクトやアイテムを選択し、張り付ける。
    以下の方法で張り付けできます。

    • 選択したワークアイテム上で右クリックし、表示されるメニューから[アイテムを貼り付け]を選択する。
    • ショートカットキー(Ctrl + V) を押下する。

    初めて WBS を貼り付ける場合は、Excel とプロジェクトのフィールドを関連付ける必要があります。
    貼り付け時に表示される以下のダイアログで設定してください。

    以下の操作により、フィールドの関連付け情報を設定してください。

    • ①:1行目を列ヘッダとするかどうか、指定することができます。
      • 指定した場合:列ヘッダの名前からフィールド名を自動で判定します。
      • 指定しない場合:以下の手順で Excel の各列を手動で関連付けてください。
    • 「見出し」と「フィールド」の関係を確認し、問題なければ「OK」ボタンをクリックして下してください。
    • 関連を修正する場合は各項目の②をクリックすると関連づけるフィールドを選択できます。
    • ③:対応するフィールドを名前検索できます。
    • ④:紐づけによく使われるフィールドがグループ化されており、簡単にフィールドを選択できます。
    • WBS 欄に複数階層のアイテムを作成するには、フィールドに「WBS」を設定します。
      なお、フィールドに「名前」と「WBS」を同時に設定できません。
      ExcelからWBSをコピーする際の注意事項は、「ExcelからWBSをコピーする場合の注意事項」を参照ください。

    Note

    • フィールドを関連付けた情報は、プロジェクトごとに保存され、2回目以降は前回関連付けた情報で表示されます。
    • フィールドを関連付けた情報は、2回目以降でも変更することが可能です。

  4. 処理完了ダイアログが表示されます。
    問題なければ貼り付けは完了です。
    反映できないデータがある場合はダイアログに以下の内容が表示されますので、TimeTracker NX 上で修正してください。

    • 作成した件数
    • 補正したフィールド
    • 変換した結果

    Note


    張り付けた値により、以下のように[エラー]や[警告]を表示します。

    ・エラー:行ごと追加しない(アイテム名がないなど、アイテムとして追加できなかった)
    ・警告:行は追加したが、特定のフィールドの値を置き換えた/スキップした

    なお、書式誤りや該当の値が存在しないなど、ワークアイテムに反映できないフィールドは スキップされます。

    Note


    WBSをコピーできない場合は、[Excelで作成したWBSをコピー&ペーストできない]をご参照ください。

ワークアイテムを削除する

プロジェクトから不要になったワークアイテムを削除することができます。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 対象ワークアイテムを選択する。
  3. [アイテム削除]アイコンをクリックする。

    Note

    実績工数のあるワークアイテムは、削除することができません。
    親アイテムを削除する場合は、子アイテムもすべて削除されます。

削除したワークアイテムを復元する

削除したワークアイテムを復元することができます。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. サイドナビのフォルダツリー下部にある[ごみ箱]アイコンをクリックする。
  3. 表示された削除済みのアイテム一覧から、復元するアイテムを選択する。
  4. [復元]ボタンをクリックする。
  5. [復元先フォルダの選択]ダイアログで、復元先を指定する。
    復元先フォルダは以下のように指定できます。
    ・ 元のフォルダに復元
    ・ 復元先フォルダを指定
  6. [OK]ボタンをクリックする。

ワークアイテムを編集する

ワークアイテムの情報(期間や計画工数など)を入力し、プロジェクトの計画を立てます。
ワークアイテムの情報はガントテーブル(表)とガントチャート(線表)で表示されます。
ガントチャートでは、計画期間を線(ガントバー)で表示し、視覚的に確認できます。

Note

WBSでスケジューリングする際のポイントを動画で紹介しています。こちらのリンク先 」をご参照ください。

Note

Standard Editionでは、子を持つワークアイテムの[名前]・[コード]・[説明]以外のフィールドは変更できません。

ガントテーブル上でフィールド値を設定する

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. ガントテーブル上で対象フィールドの列をダブルクリックして、内容を入力する。
    ※[ステータス]などのようにリストから選択して入力するフィールドも存在します。

ワークアイテムのアイテムタイプを変更する

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. ガントテーブル上で対象アイテムを右クリックする。
  3. 表示されるメニューの[アイテムタイプを変更]から変更するアイテムタイプを選択する。

ガントチャート上で計画期間を設定する

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. ガントチャート上で対象アイテムの開始日から終了日までをドラッグする。

ガントチャート上で計画期間を変更する

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 変更したい内容に合わせて操作する。
    ・開始日を変更する場合:ガントチャート上でワークアイテムのガントバーの左端をドラッグする。
    ・終了日を変更する場合:ワークアイテムのガントバーの右端をドラッグする。
    ・期間を移動する場合:ワークアイテムのガントバーをドラッグ&ドロップする。

アイテムの期間を未設定の状態に変更する

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 期間を未設定にするアイテムを選択する。
  3. 選択したアイテムを右クリックし、表示されるメニューから[期間をクリア]を選択する。

    Note

    複数のアイテムを選択し、まとめて期間を未設定にすることができます。
    選択したアイテムに設定されたリンクも削除されます。
    親アイテムの期間を未設定にしても子アイテムの期間はそのまま残ります。

ワークアイテム間にリンク(依存関係)を作成する

ワークアイテム間の依存関係を明示するには、リンクを設定します。リンクによるメリットは以下です。

  • ガントチャート上にワークアイテム間の依存関係を表示するため、効率よく計画を立てることができる。
  • リンクの前後関係が維持されるので、計画期間を変更した際に後続のタスクも自動的に期間が修正される。

後述の「リンクの間隔を設定する」「リンクの間隔を固定する」により、タスク間の期間を自由に設定できます。
これは、リスクを考慮した計画を立てる時に便利です。

以下の種類のリンクが作成可能です。

No. リンク種別 説明
1 終了 - 開始 先行ワークアイテムが終了してから、後続ワークアイテムが開始する。
2 開始 - 開始 先行ワークアイテムが開始してから、後続ワークアイテムが開始する。
3 終了 - 終了 後続ワークアイテムの終了によって、先行ワークアイテムが終了する。
4 開始 - 終了 後続ワークアイテムの開始によって、先行ワークアイテムが終了する。

リンクの作成手順は、以下のとおりです。
対象のプロジェクトを開いて、ガントチャート上で操作します。

作成手順

No. リンク種別 手順
1 終了 - 開始 先行ワークアイテムのガントチャート上の線(ガントバー)の右端から、後続ワークアイテムのガントバーの左端までドラッグする。
2 開始 - 開始 先行ワークアイテムのガントバーの左端から、後続ワークアイテムのガントバーの左端までドラッグする。
3 終了 - 終了 先行ワークアイテムのガントバーの右端から、後続ワークアイテムのガントバーの右端までドラッグする。
4 開始 - 終了 先行ワークアイテムのガントバーの左端から、後続ワークアイテムのガントバーの右端までドラッグする。

※リンクの種類は、リンク作成後に変更することができます。リンク種別を変更するを参照のこと。

リンクを削除する

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 対象リンクが設定されているワークアイテムのガントバーを右クリックする。
    ※リンクが設定されているどちらかのワークアイテムを選択します。
  3. [リンクを削除]を選択する。
    ※対象ワークアイテムに設定されているすべてのリンクを削除します。

リンク種別を変更する

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. 対象リンクが設定されているワークアイテムのガントバーを右クリックする。
    ※リンクが設定されているどちらかのワークアイテムを選択します。
  3. [リンクを設定]-[リンク対象のワークアイテム]を選択する。
  4. [リンク種別]を選択する。
  5. [OK]ボタンをクリックする。

リンクの間隔を設定する

リンクの間隔を設定すると、リンク元ワークアイテムの期間を後ろに移動した場合、リンク先ワークアイテムの期間を自動的に調整します。

その時、設定された間隔を維持するように設定することができ、以下の場合に活用できます。

  • タスク間で待ち状態が発生するような場合(外部に加工を委託するなど)
  • 後続タスク(リンク先ワークアイテム)の期間を勝手に前にずらされたくない場合

下図では、以下の例になります。

  • [テスト設計]と[テスト]間のリンクに1日分のリンクの間隔を設定
  • テスト設計を2日分後ろにずらしても1日分の間隔が確保される。


追従 リンクの間隔を設定する手順は以下のとおりです。

  1. 「リンク種別を変更する」の手順1~3に従って操作する。
  2. [リンクの間隔]に、先行ワークアイテムと後続ワークアイテムの間隔日数を設定する。
  3. [OK]ボタンをクリックする。

リンク間隔設定の注意点

以下の注意点があります。

  1. リンク先のワークアイテムを移動した場合、アイテム間の間隔は維持されません。

  2. リンク元のアイテムを移動した場合、以下のように振る舞いが変わります。

    1. 期間を後ろにした場合:上記のとおり、リンク先のアイテムの期間を調整します。
    2. 期間を前に移動した場合:リンク先のアイテムの期間は変わらず、アイテム間の間隔が広がります。

    2の場合でも間隔を固定したい場合は、「リンクの間隔を設定する」の手順2で[リンク間隔の固定]をチェックしてください。

フィールドの値をコピーする

指定したアイテムのフィールドの値を他のアイテムにコピーすることができます。
類似のアイテムに対して情報を都度入力する手間を省き、プロジェクト計画の作成・編集が効率的になります。

選択したアイテムにフィールドの値をコピーする

既存のワークアイテムのフィールドの値をコピーして、他のワークアイテムの同じフィールドに貼り付けることができます。

  • 1回の操作でコピー対象したフィールドは、複数ワークアイテムにまとめて貼り付けることができます。
  • 異なるプロジェクト/複数のブラウザでもコピー&ペーストすることができます。

例えば、同種の作業を登録する際に、計画工数や工程分類・作業分類などをコピーして複数のワークアイテムの同じフィールドへまとめて貼り付ければ、個々に設定をする手間がなくなます。

Note

コピー可能なフィールドについては、「コピー可能なフィールドの一覧」をご覧ください。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. コピー対象とするワークアイテムのフィールド上を右クリックする。
  3. 表示されるメニューから[アイテムのコピー]-[選択フィールドをコピー]を選択する。
    下図では「計画工数」を選択してコピーしています。

  4. フィールドの値を貼り付ける対象ワークアイテムを選択する。

  5. 選択したワークアイテム上で右クリックする。
  6. 表示されるメニューから[XXXを貼り付け]を選択する。(XXX:値をコピーしたフィールドの名前)

    下図では、複数のワークアイテムを選択してコピーした「計画工数」を貼り付けています。

  7. コピーした値が選択したワークアイテムの同じフィールドに貼り付けられます。
    下図では、選択した複数のワークアイテムにコピーした「計画工数」が貼り付けられました。

    Note

    コピー/貼り付けは、以下のショートカットキーで実行することもできます。
    フィールドの値をコピー:Ctrl+Alt+C
    フィールドの値を貼り付け:Ctrl+V

選択したアイテムのフィールドの値を下位のアイテムに反映する

選択したアイテムのフィールドの値を、そのアイテムの下位の全アイテムに反映することができます。
工程分類や作業分類をまとめて定義するなど、下位のアイテムに同じ値を設定する場合に簡単に設定できます。

Note

下位のアイテムに反映可能なフィールドについては、「コピー可能なフィールドの一覧」をご覧ください。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. コピー対象とするワークアイテムのフィールドを右クリックする。
  3. 表示されるメニューから[選択フィールドを子に反映]を選択する。
    下図では「開始日」を選択して子のワークアイテムに反映します。

  4. 表示される[確認]ダイアログで[OK]をクリックする。

  5. 選択したワークアイテムの下位のアイテムすべての同一フィールドが同じ値になります。
    下図では、選択したワークアイテムの子のワークアイテムに、親の「開始日」が反映されています。

Note

値を反映できるワークアイテム数は1000件までです。
対象アイテム数が1000件を超える場合、エラーとなり値は反映されません。

Note

複数のアイテムを選択したときの動作は以下になります。
・親子関係にあるアイテムの場合:最上位のアイテムを選択したときと同じ動作になります。
・親子関係にないアイテムの場合:個々のアイテムのフィールドの値を下位のアイテムに反映します。

コピー可能なフィールドの一覧

プロジェクト画面で表示するフィールドのうち、コピーが可能なフィールドは以下です。

Note

各フィールドの詳細はフィールド一覧をご覧ください。

分類 詳細区分 フィールド
基本情報 名前、コード、説明、リーダー *3
計画・進捗 分類 工程分類 *1、作業分類 *1
進捗情報 ステータス *1、進捗率、進捗率の決定方法
日程 開始日、終了日、マイルストーンか、完了日、稼働日数 *5、期間が固定されているか
時間 計画工数 *4、残り作業時間、管理対象の計画工数 *5
コスト 計画コスト、実績コスト
成果物 計画成果量、実績成果量、規模単位、成果物情報
その他 カスタムフィールド *1,2

各フィールドに関する注意事項は以下です。(番号は上記の「*」に対応します)

No 注意事項
1 アイテムの値がコピー先のプロジェクト設定に存在しない値域の場合でも、値はコピーされます。
2 コピー先のプロジェクトにないカスタムフィールドの値はコピーされません。
3 コピー先のプロジェクトに存在しないユーザーはコピーされません。
ただし、過去に1度でもプロジェクトメンバーであったユーザー(登録後に削除された場合)はコピーされます。
4 リソースごとの計画工数は、コピーした値をリソースで均等に分割した値になります。
5 アイテムをコピーした場合のみ値がコピーされます。フィールド単体ではコピーできません。

ワークアイテムにリソースを割り当てる

追加したワークアイテムにリソース(担当者)を割り当てることで、担当者が対象ワークアイテムの工数を入力することができるようになります。
リソースを割り当てる方法を以下に紹介します。

Note

リソースの割り当てから工数入力するまでの流れが一目でわかる動画もあります。こちらのリンク先 」をご参照ください。

Note

子アイテムがいるワークアイテムにリソースを割り当てても、タイムシート画面で実績工数は入力できません。

ユーザー単位でリソースを割り当てる

ユーザーを個々に指定してリソースを割り当てることができます。

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. リソースを割り当てる対象のワークアイテムを選択する。
  3. 右クリックして、[リソースを割り当て]を選択する。
  4. 表示されたダイアログで、[追加]アイコンをクリックする。

  5. 表示されたリストから対象メンバーを選択する。

  6. [保存]ボタンをクリックする。

Note

まだ計画の初期段階などでタスクを定義していない場合は、タスクパッケージにリソースを割り当てることで、コストや工数の概算見積もりに活用できます。
実績工数を入力するには、タスクにリソースを割り当てます。

グループ単位でリソースを割り当てる

ワークアイテムのリソースには担当者を割り当てるほかに、グループを割り当てることもできます。
グループとはメンバーをまとめる単位になり、「テストチーム」などプロジェクト内の役割に応じてメンバーを分類することができます。
各アイテムのリソースにグループを割り当てると、以下の場合に便利です。

  • そのグループに所属する担当者にリソースを割り当てたことになり、担当者の割り当てをまとめて変更することができる。
  • 担当者が所属しないグループでもリソースに割り当てることができるため、
    初期計画時など具体的な担当者が決まっていない場合でも以下の方法で対応できる。

    • まずグループを割り当てておく。
    • 後からそのグループに担当者を登録する。

Note

Standard Editionでは、グループを使用できません。

操作手順

  1. 「ワークアイテムにリソースを割り当てる」手順の1~4を実施する。
  2. 表示されたリストの下部にある[リストから選択]をクリックする。
  3. [追加]ダイアログで[種類]を「プロジェクトグループ」に変更する。
  4. 表示されるグループの一覧から、対象のグループをチェックして[OK]をクリックする。

  5. [保存]ボタンをクリックする。

子アイテムに同じリソースを割り当てる

親のワークアイテムに割り当てられているリソースを、子のワークアイテムにまとめて割り当てることができます。
子のワークアイテムに同じ担当者を割り当てる場合、各ワークアイテムに設定する手間が省けて大変便利です。

なお、リーダーも同じように割り当てることができます。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. リソースを割り当てるワークアイテムの親アイテムを選択する。
  3. 選択したワークアイテム上で、右クリックする。
  4. [リソース割り当てを子に反映]を選択する。

計画工数は、各リソースに均等に割り振られます。

Note

Standard Editionでは、[リソース割り当てを子に反映]は使用できません。

Note

リソースを割り当てることができるワークアイテム数は最大1000件です。

ワークアイテムにリーダーを割り当てる

ワークアイテムにリーダーを割り当てることができます。
リーダーはリソースの中から割り当てます。
リーダーに設定されたユーザーは以下ができるようになります。

  • マイページ画面

    • 自分が担当しているワークアイテムを管理できます。  
  • プロジェクト画面

    • 自分が担当しているワークアイテムに対する進捗の更新がプロジェクト画面上に通知されます。
      これにより、更新内容をいち早く察知し確認できます。  
    • 自分が担当しているワークアイテムのみに絞り込んで表示できます。  

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。
  2. リソースを割り当てる対象のワークアイテムを選択する。
  3. 右クリックして、[リソースを割り当て]を選択する。
  4. 表示されたダイアログで、対象リソースの左側をクリックし、星のマークを表示する。

  5. [保存]ボタンをクリックする。

下図では、プロジェクトで自分がリーダーになっているワークアイテムを絞り込んで表示しています。
自分が担当しているワークアイテムを確認することができます。

自分がリーダーのワークアイテムのみを表示する。

フィールド値を自動で設定する

進捗率や計画工数などのフィールドは、WBSの構成に応じて値を更新されるように設定することができます。
ガントテーブル上で対象フィールドの列を右クリックし、[決定方法]のリストから選択してください。

Note

Standard Editionでは、「進捗率」フィールド以外の決定方法が変更できません。

決定方法の活用例

フィールドの決定方法のご活用例を以下に紹介します。

  • 計画工数を積み上げる
    親アイテムの計画工数に決定方法「子の合計値」を設定します。

    計画工数に自動で子アイテムの計画工数の合計値が設定されます。

  • 計画期間を子アイテムに合わせる
    親アイテムの終了日に決定方法「子の最大値」を設定します。

    子アイテムの終了日を変更すると、親アイテムの終了日に反映されます。

  • 子アイテムの進捗率を親アイテムの進捗率に反映する
     各アイテムの進捗率の決定方法に以下を設定します。
     ・親アイテム:進捗率(加重平均)
     ・子アイテム:進捗率(規模進捗)

    子アイテムの実績成果量を更新します。

    子アイテムの進捗率と親アイテムの進捗率が同時に自動的に更新されます。

表示対象のフィールドを変更する

進捗管理や状況確認の場面に合わせて、プロジェクトで表示するフィールド(列)の構成を変更することができます。
TimeTracker NXで使用可能なフィールドは多数存在しますが、その中からテーマごとにフィールドの構成を定義し使い分けることができます。

  • 定義されたフィールド構成を「テーブル」と呼びます。
  • 例えば、進捗管理用テーブル、コスト管理用テーブルなど、目的に応じて複数のテーブルを定義し、必要に応じてテーブル表示を切り替えて使用することができます。

多くの情報を効率よく管理するのに大変便利なしくみです。

Note

カスタムフィールドを表示した場合、プロジェクト行(WBSの一番上の行)のカスタムフィールド列には値が表示されません。

テーブルを切り替える

あらかじめ用意されているテーブル(「進捗管理」「成果物」「コスト」など)や自分で定義したテーブルを、必要に応じて切り替えて使用します。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。

  2. 表示されているテーブル名の右端にあるアイコンをクリックする。

  3. 表示されたリストから対象のテーブルを選択する。

    Note

    あらかじめ用意されたテーブルの詳細は、「組み込みテーブル一覧」をご覧ください。

テーブルを新規に作成する

  1. 対象プロジェクトを開く。

  2. 表示されているテーブル名の右端にあるアイコンをクリックする。

  3. 「テーブルの定義」を選択する。
  4. [テーブルの定義]ダイアログで、[新規作成]をクリックする。

  5. テーブルの名前を入力する。

  6. [フィールド一覧]から表示するフィールドを選択し、[→]をクリックして[表示フィールド]に追加する。
    表示するフィールドから削除する場合は、[表示フィールド]から削除するフィールドを選択し[←]をクリックする。
  7. [OK]ボタンをクリックする。

テーブルの定義を変更する

  1. 「テーブルを新規に作成する」の手順1~3に従って操作する。
  2. [テーブルの定義]ダイアログで、対象のテーブルを選択し[編集]をクリックする。

  3. 「テーブルを新規に作成する」の手順5~7に従って操作する。

Note

プロジェクト画面で表示中のテーブルは見出しを右クリックして表示するメニューでも変更できます。
列の追加や削除を簡易的に行う方法の他に、[テーブルの編集]ダイアログを開いて編集することもできます。

テーブルの定義を初期状態に戻す

TimeTracker NXにあらかじめ用意されたテーブルをカスタマイズしたり、プロジェクトメンバーで共用するために定義したテーブルを削除して、TimeTracker NXであらかじめ用意されたテーブルに戻すことができます。

作りすぎたテーブルを整理したり、カスタマイズした既定のテーブルを元に戻したい場合に使用します。

Note

個人用に作成したテーブルはそのまま残ります。

  1. 「テーブルを新規に作成する」の手順1~3に従って操作する。
  2. [テーブルの定義]ダイアログで、[既定値に戻す]をクリックする。

  3. [確認]ダイアログが表示されるので、[OK]をクリックする。

Note

TimeTracker NX 4.1以前のバージョンで作成したプロジェクトの場合、この操作を行うと[標準]以外に[進捗管理]・[アーンドバリュー]・[コスト]・[成果物]テーブルが追加されます。

ワークアイテムをフィルタする

検索する条件を指定して、WBS上のワークアイテムを絞り込む(フィルタする)ことができます。

以下の種類のフィルタが用意されています。

  • アイテムタイプ
    「パッケージ」を指定すれば、タスクを除いたパッケージのみの表示にできます。

    1. [アイテムタイプ]をクリックする。
    2. 表示されたリストから絞り込むアイテムタイプを選択する。
  • ステータス
    アイテムの進捗状態を示すステータスを指定してフィルタします。
    例えば、「未完了」のアイテムのみを表示するといった活用ができます。

    1. [ステータス]をクリックする。
    2. 表示されたリストから絞り込むステータスを選択する。
  • リーダー
    特定のリーダーの担当するアイテムのみをフィルタします。
    例えば、自分がリーダーであるアイテムのみを表示させるという活用が可能です。

    1. [リーダー]をクリックする。
    2. 表示されたリストから絞り込むリーダーを選択する。
  • キーワード
    特定のキーワードを含むアイテムのみフィルタすることができます。

    1. [フィルタ]にキーワードとなる文字列を入力する。
    2. Enterを押す。

    Note

    間に空白を挟み、複数のキーワードを指定すると、すべてのキーワードを含むアイテム(AND条件)のみフィルタすることができます。

Note

キーワードの入力内容は[x]ボタンをクリックしてクリアできます。

Note

アイテムタイプの設定項目で「フォルダとして扱う」を有効にしている場合、事前に対象フォルダ以下のアイテムを展開する必要があります。
詳細は以下のナレッジベースでご案内しています。
階層表示機能を利用してもアイテムが展開されない場合がある

階層を指定してワークアイテムを表示する

各ユーザー様でWBSの構成(階層)は業務に合わせて定義されていると思います。
この機能を使用することで、自分が見たい範囲にワークアイテムの表示を揃えることができ、全体を見通しやすくなります。

上記画面のボタンをクリックして、表示する階層を選択してください。

Note

アイテムタイプの設定項目で「フォルダとして扱う」を有効にしている場合、事前に対象フォルダ以下のアイテムを展開する必要があります。
詳細は以下のナレッジベースでご案内しています。
階層表示機能を利用してもアイテムが展開されない場合がある

ワークアイテムの変更通知を確認する

以下の場合にプロジェクト画面上に通知されます。

  • ワークアイテムのリーダに対する通知

    • 自分がワークアイテムのリーダーに設定された場合
    • 自分がリーダーであるワークアイテムが完了状態になった場合

    これにより、リーダーとして管理を任されているワークアイテムの状況変化を漏れなく確認することができます。

  • リソース割り当てされたメンバに対する通知

    • コメントが追加された場合

    コメントは時系列にリアルタイムで更新されるため、スムーズにメンバー間で更新内容をいち早く察知し、確認できます。

操作手順

  1. 対象プロジェクトを開く。

  2. [通知]アイコンをクリックする。

  3. 対象の通知内容をクリックする。

    Note

    対象のワークアイテムに移動します。コメントが追加されている場合は、コメントを表示します。

各アイテムのURLをコピーして活用する

以下の情報をコピーし、様々な機能に活用することができます。

  • ワークアイテムのURL
  • プロジェクトからワークアイテムまでのパスを示すアイテムパス
    • タイムシート用のURLとプロジェクト用のURLから選択できます。
    • 例えばメールに貼り付けてメンバーに連絡することで、そのメンバーはすぐに該当のワークアイテムを確認することができます。

Note

複数のワークアイテムのURLをまとめてコピーすることもできます。

コピーしたURLは、以下のような場面で利用できます。

  • 予定のインポート

    • 会議案内の本文にコピーしたURLを貼り付けてください。
    • 予定をインポート時にこの予定に自動で実績を割り当てることができ、工数に置き換える操作が省けます。
    • 詳細は「予定表と連携する」をご覧ください。
  • Excel連携

パスを取得する手順は以下のとおりです。

プロジェクト画面

  1. プロジェクトを開く。
  2. 対象のワークアイテムを選択し、右クリックする。

  3. 用途に合わせて[パスをコピー]の下のメニューを選択する。

    No. メニュー 用途
    1 タイムシートへのパス 対象のワークアイテムがワークアイテムツリー上で選択された状態でタイムシートを開く
    2 プロジェクトへのパス 対象のワークアイテムがガントテーブル上で選択された状態でプロジェクトを開く

タイムシート

  1. タイムシートを開く。
  2. ワークアイテムツリーで対象ワークアイテムを選択し、右クリックする。

  3. 用途に合わせて[パスをコピー]の下のメニューを選択する。
    メニューの詳細は、「プロジェクト画面」と同じです。

データをタブ区切りの形式でコピーする

プロジェクト画面に表示するガントテーブルの情報を、タブ区切りの形式(TSV形式)にしてデータをコピーすることができます。
これにより以下の活用ができます。

  • TimeTracker NXで管理しているプロジェクトの進捗状況をExcelなどの報告書へ貼り付ける
  • 他のシステムで活用するプロジェクトデータの入力情報として利用する。

Note

複数のワークアイテムを対象にしてコピーすることもできます。

操作手順

  1. 対象のプロジェクトを開く。
  2. 対象とするワークアイテムやパッケージを選択する。
  3. 選択したワークアイテム上で右クリックする。

  4. 表示されるメニューから、[アイテムのコピー]-[TSV形式でコピー]を選択する。
    コピーされるフィールドは、現在表示しているすべてのフィールドになります。

    コピーしたデータをExcelに貼り付けると、データがセルごとに分かれて表示されます。