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新しいデータベースに必要な情報のみを移行する

TimeTracker NX を長期間運用している場合、データベースのサイズが大きくなります。
データベースサーバーの高スペック化や有償版の SQL Server をお使いの方はそのままご利用いただけますが、データベースの容量の削減をご検討されている方にご案内いたします。

手順の概要としては以下になります。

  1. 旧データベースから移行対象のデータを取得する
  2. TimeTracker NX に新しいデータベースを接続する
  3. 新しいデータベースにデータを設定する

以下に具体的な手順をご説明します。

Note

今回ご紹介する方法は TimeTracker NX が標準で公開している機能を使用しておりません。
弊社では実現できることを確認しておりますが、品質保証はしていない状態であるため、
各ユーザー様の責任において実施をお願い致します。

旧データベースから取得する情報

以下の情報を旧データベースから取得してください。
移行するデータ量が多くなるほど、移行後のデータベースのファイルサイズが大きくなります。
プロジェクト情報やユーザー情報など必要なデータを移行対象として選定してください。

管理者の方が取得する情報

  • エクスポートで取得する情報

    No 項目 処置
    1 パスワード 暫定のパスワードが設定されるので、
    初回ログイン時にユーザーが設定してください。
    2 タイムゾーン・言語 システムで設定した値で設定されます。
    必要に応じて設定値を更新してください。
    3 ユーザーグループ 引き継ぐ必要があればWeb APIで情報を取得してください。
    対象のAPIは「ユーザー一覧の取得」になります。
  • Web API で取得する情報

    • 組織一覧
    • システムロール
    • ユーザーグループ
    • プロジェクトカテゴリ
    • ワークアイテムの種類
    • フィールドの設定
    • ステータスの定義
    • 工程分類の定義
    • 作業分類の定義
    • 各プロジェクトの情報
      • プロジェクト自体の設定
      • ワークアイテムの情報

    Web API については「Web API ヘルプ」を参照してください。

    なお、Web API を使用しない場合は、画面上で設定項目を確認してください。

  • 画面上で確認する情報

各担当者が実施する情報

  • 個人のタイムシートの設定
  • 休憩時間
  • 予定のインポートの設定

Note

上記以外の情報は移行する情報(プロジェクト情報など)により内容が変わる可能性があるため、
移行後の環境で個別に設定してください。

新しいデータベースを用意する

以下の手順で新しいデータベースを用意してください。

  1. SQL Server Management Studio でデータベースを作成する
    SQL Server Management Studio の操作手順は、開発元の会社( Microsoft社 )が公開している手順をご確認ください。
  2. TimeTracker NXの接続先を新しいデータベースに切り替える
    デフォルトではインストールフォルダ直下に格納されている Web.config の以下を編集する。
    • Redis の DB番号
      <add key="RedisDbNumber" value="[Redis DB番号]" />;
      

      [Redis DB番号]の値を1つ増やした値に変更する。
      ただし、以下の点に注意すること。
      ・ [Redis DB番号]が上限値(※)である場合は「0」にする。
       ※Redisの設定によります。初期設定では「15」になります。
      ・ 他のアプリケーションで使用しているRedis DB番号は避けて指定する。
    • 接続先のデータベース情報
      <add name="BerkleyDbContext" providerName="System.Data.SqlClient"  
      connectionString="Data Source=サーバー名\インスタンス名;  
      Initial Catalog=[データベース名];User ID=[データベース管理者ユーザーID];  
      Password=[パスワード];MultipleActiveResultSets=true;  
      Connection Timeout=6000;" />  
      

      以下のように変更する。
      ・ [データベース名]:移行後のデータベース名
      ・ [データベース管理者ユーザーID]:移行後のデータベースの管理者アカウント名
      ・ [パスワード]:移行後のデータベースの管理者パスワード
  3. 作成したデータベースを TimeTracker NX 向けに設定する
    具体的な手順は「1.3 Web版の初期設定をする」を参照してください。

新しいデータベースに情報を反映する

「旧データベースから取得する情報」で取得した情報を、新しいデータベースに設定してください。

管理者が設定する情報

以下の情報を設定してください。

No 情報 設定概要 詳細な手順へのリンク
1 組織・システムロール・ユーザーグループの設定 手動で設定してください。 はじめに(システム管理者向け)
2 ユーザー情報の設定 ユーザー情報の設定ファイルをインポートしてください。 ユーザー情報をインポートする
3 プロジェクト情報の設定 Web APIで以下のプロジェクト情報を設定してください。
①プロジェクトを作成する
②作成したプロジェクトにワークアイテムを追加する
プロジェクトの追加
ワークアイテムの追加(※)
4 上記以外の情報 手動で設定してください。 はじめに(システム管理者向け)

※①で作成したプロジェクトのルートとなるアイテムIDを指定してください。

なお、Web APIを使用しない場合は手動での登録をお願いします。

各担当者が設定する情報

以下のページを参照してください。

旧データベースを削除する

新しいデータベースを作成し、参照の必要がなくなったタイミングで旧データベースを削除してください。
具体的な手順は「1. データベースサーバーからデータベースを削除する」を参照してください。