TimeTracker NXからデータをインポートする
概要
Excel連携アドインを利用することにより、TimeTracker NX上のプロジェクトデータをExcel上に簡単に取り込むことができます。Excel上に新たにデータを作成する[インポート]機能と、インポート済みの表形式のデータを最新の情報に更新する[最新データを取得]機能の2つがあります。どちらの場合も、実行はExcelのリボン上のボタンをクリックするだけです。
Note
Standard Editionでは、本機能を利用できません。
機能 | 説明 |
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インポート | TimeTracker NXのプロジェクトのワークアイテムをコピーし、表形式のデータとしてExcel上にインポートします。あらかじめ用意したExcel上の表にTimeTracker NXからデータをインポートすることもできます。 |
最新データを取得 | [インポート]機能によりExcel上にインポート済みの表形式のデータを、TimeTracker NX内の最新の情報で更新します。あらかじめ[インポート]機能により作成されたデータを対象として実行します。 |
ExcelにTimeTracker NXのデータをインポートする
TimeTracker NXからExcelにデータを取り込むには、まず[インポート]機能を実行します。以下の2つの用途があります。
- TimeTracker NXのワークアイテムのデータをExcel上に単純にコピーして新規の表を作成する
- あらかじめ見出しのみ定義したExcelの空の表に、TimeTracker NXのワークアイテムのデータを反映させる
いずれの場合も、一度[インポート]を実行すると、その後は後述の[最新データを取得]により最新の情報に更新することができたり、[データを反映]により逆にExcel上のデータをTimeTracker NXのワークアイテムに反映させることができるようになります。
上記の2つの用途についてそれぞれ説明します。
Excel上にデータをコピーし、表を新規に作成する
まずは、TimeTracker NXのデータをExcel上に簡単にコピーしてみましょう。
- Excelファイルで、プロジェクト情報をインポートするセルを選択します。
- [TimeTracker NX]タブの[インポート]ボタンをクリックします。
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表示される[接続情報の設定]ダイアログで以下の情報を入力し、[OK]をクリックします。
項目 設定内容 URL TimeTracker NXのURL
タイムシートやプランナーなどどの画面のURLでも問題ありません。ログイン名 TimeTracker NXのログインに使用する名前 パスワード TimeTracker NXのログインに使用するパスワード Note
この手順は初回のみ行う操作です。次回からは表示されません。この情報は、[TimeTracker NX]タブの[接続情報]ボタンをクリックすることで、いつでも変更することができます。
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表示される[インポート-プロジェクトの選択]ダイアログで、データをインポートするプロジェクトを選択します。
Note
[フィルタ]エリアにキーワードを入力したり、対象欄で表示対象のプロジェクトを選択することで、[プロジェクト一覧]に表示するプロジェクトを絞り込むことができます。URLから直接TimeTracker NXのワークアイテムを指定するで紹介するように、TimeTracker NXのURLを使用して簡単にインポート対象を指定することもできます。
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[プロジェクト一覧]から[アイテム一覧]に切り替わるので、インポート対象とするワークアイテムにチェックを入れて、[次へ]をクリックします。
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[インポート-テーブルの選択]ダイアログにて、インポートするフィールドを含むテーブルを指定して、[実行]をクリックします。
Note
ここで選択できるテーブルは、選択したプロジェクトで定義されたテーブルのみになります。インポートするフィールドを含むテーブルが存在しない場合は事前にプロジェクト内でテーブルを定義してください。
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表示される[実行結果]ダイアログで[OK]をクリックして、インポートが完了します。 エラーが発生した場合は、[結果詳細]の項目を展開して、詳細を確認します。
URLから直接TimeTracker NXのワークアイテムを指定する
[インポート-プロジェクトの選択]ダイアログにてプロジェクトとワークアイテムを指定する代わりに、[パスをコピー]でコピーしたURLでワークアイテムを指定することができます。テーブル情報も含めて設定できるので、簡単にインポートすることができます。
以下の手順では、TimeTracker NXで進捗管理に使用しているガントテーブルの表示データをExcelにインポートして進捗報告書を作成します。
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TimeTracker NXのプロジェクト画面で進捗管理用のガントテーブルを表示します。
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進捗報告書で報告するワークアイテムを選択します。
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右クリックで表示される[パスのコピー]から[プロジェクトへのパス]を選択します。
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Excelファイルで、プロジェクト情報をインポートするセルを選択します。
- [TimeTracker NX]タブの[インポート]ボタンをクリックします。
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表示される[インポート-プロジェクトの選択]ダイアログで、[WebブラウザのTimeTracker NXのURLを貼り付け]をクリックする。
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[インポート-アイテムの確認]ダイアログにて、インポートするワークアイテムを確認し、[次へ]をクリックします。
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[インポート-テーブルの選択]ダイアログにて、手順1で表示されたガントテーブルが選択された状態なので、そのまま[実行]をクリックします。
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表示される[実行結果]ダイアログで[OK]をクリックして、インポートが完了します。
既存の表にデータをインポートする
プロジェクト報告書など、Excel帳票としてあらかじめ必要なデータのフォーマットが存在する場合は、こちらの手順により表の中にTimeTracker NXのデータを取り込むことができます。表の見出しのすぐ上の行は空行にしてください。
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Excelファイルの表から、プロジェクト情報をインポートするセルを選択します。
Note
見出しのみ用意した表では、見出しまたは見出しの直下の行のセルを選択します。
Note
既存の表に新しくデータの行を追加する場合は、見出しまたは選択したセルのすぐ上から見出しまでデータが連続で存在する列のセルをクリックします。
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[TimeTracker NX]タブの[インポート]ボタンをクリックします。
- [接続情報の設定]ダイアログが表示されるので、上記[Excel上にデータをコピーし、表を新規に作成する]の手順3に従い、設定します。
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表示される[インポート-プロジェクトの選択]ダイアログで、データをインポートするプロジェクトを選択します。
エリアにキーワードを入力したり、対象欄で表示対象のプロジェクトを選択することで、[プロジェクト一覧]に表示するプロジェクトを絞り込むことができます。URLから直接TimeTracker NXのワークアイテムを指定するで紹介するように、TimeTracker NXのURLを使用して簡単にインポート対象を指定することもできます。 -
[プロジェクト一覧]から[アイテム一覧]に切り替わるので、インポート対象とするワークアイテムにチェックを入れて、[次へ]をクリックします。
Note
対象の表に既に登録済みのアイテムがある場合、そのアイテムはチェックが入った状態で選択できません。
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表示される[インポート-列とフィールドの対応付け]ダイアログにて、Excelの列に対応するTimeTracker NXのフィールドを選択し、[実行]をクリックする。 列見出しの名前がTimeTracker NXのフィールド名と一致する場合、初期状態で同名のフィールドが対応付けられた状態となります。あらかじめ表の見出しをTimeTracker NXのフィールド名と一致させることで、対応付けの手間を省けます。 この設定はプロジェクトごとに保存されるので、プロジェクトの進捗報告書など同じ帳票を複数名が更新するような場合でも、最初にマネージャーが設定すれば他のメンバーはそのままの設定でデータを更新できます。
Note
対応するフィールドを変更する場合は、右端にある[...]をクリックします。表示される[フィールドの選択]ダイアログで、対応するフィールドを指定します。
テキストエリアにキーワードを入力してキーワードを含むフィールドを抽出したり、データ連携によく使われるフィールドをまとめた[よく使うフィールド]からフィールドを探すと、効率的にフィールドを選択できます。
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更新完了後に表示される[実行結果]ダイアログで[OK]をクリックして、ダイアログを閉じる。
Note
更新に失敗した場合は、[結果詳細]をクリックして詳細を確認します。
Excelのデータを最新の情報に更新する
[インポート]によりインポートされたデータ(表)は、いつでも必要な時に、手軽に最新情報に更新することができます。そのための手順を紹介します。[インポート]を実行すると、Excelの行とTimeTracker NXのワークアイテムとの間に関連付けが行われます。[インポート]が未実行の場合、まず[インポート]を実行しておく必要があります。
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TimeTracker NXの最新データに更新する対象の箇所を選択する。
Note
選択範囲が表の一部の場合、選択範囲の行のみを最新データに更新します。[TimeTracker NX]タブの[表を選択]をクリックすると、選択範囲を含む表全体が選択されます。
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[TimeTracker NX]タブの[最新データを取得]をクリックする。
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表示される[最新データを取得-列とフィールドの対応付け]ダイアログにて、Excelの列に対応するTimeTracker NXのフィールドを選択し、[実行]をクリックする。
列見出しの名前がTimeTracker NXのフィールド名と一致する場合、初期状態で同名のフィールドが対応付けられた状態となります。あらかじめ表の見出しをTimeTracker NXのフィールド名と一致させることで、対応付けの手間を省けます。
この設定はプロジェクトごとに保存されるので、プロジェクトの進捗報告書など同じ帳票を複数名が更新するような場合でも、最初にマネージャーが設定すれば他のメンバーはそのままの設定でデータを更新できます。Note
対応するフィールドを変更する場合は、右端にある[...]をクリックします。 表示される[フィールドの選択]ダイアログで、対応するフィールドを指定します。
テキストエリアにキーワードを入力してキーワードを含むフィールドを抽出したり、データ連携によく使われるフィールドをまとめた[よく使うフィールド]からフィールドを探すと、効率的にフィールドを選択できます。
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更新完了後に表示される[実行結果]ダイアログで[OK]をクリックして、ダイアログを閉じる。
更新に失敗した場合は、[結果詳細]をクリックして詳細を確認します。
以上でExcelのデータをTimeTracker NXの最新データに更新します。
なお、データの更新内容をExcelのセルのコメントとして記録することができます。そのためには、[更新データをコメントに追加]をクリックして選択した状態で[最新データを取得]を実行します。
変更内容が不要になったら、[TimeTracker NX]タブの[コメントを削除]をクリックすれば、現在選択している範囲にあるコメントを削除することができます。
表のデータで気になる点がある場合は、該当箇所を選択して[TimeTracker NX]タブの[Webで開く]をクリックすれば、TimeTracker NXの該当箇所を表示することができます。