事前準備(システム管理者)
概要
このページでは、ユーザーがTimeTracker NXを利用する前に必要な事前準備の内容を紹介します。
Note
本設定は、システム管理者によって行われることを想定しています。
事前準備の流れは以下のとおりです。
- TimeTracker NXのインストール
- マスターデータの設定
- 組織の作成
- システムロールの作成
- ユーザーの作成
1. TimeTracker NXのインストール
まず、TimeTracker NX をインストールしてください。
インストール手順の詳細は「セットアップガイド」をご確認ください。
Note
セットアップガイド中の「データベース作成」でご紹介している「サンプルデータ」は含めないでください。
本ガイドは、空の状態のデータベースを前提としています。
2. マスターデータの設定
ここまでの手順においてサーバー環境を構築し、TimeTracker NX用のデータベースが作成できました。
次に、マスターデータの設定を行います。
- ユーザーがクライアントPCのブラウザからTimeTracker NXを利用するためには、このマスターデータを設定する必要があります。
- マスターデータとは、以下のようなデータベース共通の基本情報を指します。
- 組織情報
- システムロール情報
- ユーザー情報
ブラウザを起動し、以下のURLでTimeTracker NXにアクセスしてください。
http://(TimeTracker NXのサーバーマシン名)/TimeTrackerNX/admin
ログイン画面が表示されるので、以下のログイン名とパスワードを入力してください。
項目名 | 入力内容 |
---|---|
ログイン名 | データベース作成時に登録した管理者アカウントのログイン名 |
パスワード | データベース作成時に登録した管理者アカウントのパスワード |
ポイント
マスターデータの設定する際、「組織」や「役割」の定義方法に悩まれる方がいらっしゃいます。
実際の組織体系をそのまま定義する必要はありません。
以下のステップで設計することで、TimeTrackerを有効に運用できるようになります。
- TimeTrackerの利用目的にあわせてユーザーを分類する。
- 「役割」の構成を設計する。
- 実際の組織体系(組織階層)を必要な粒度で反映する。
例として、以下のようなケースがあります。
役割 | 参照可能にする範囲 |
---|---|
TimeTrackerの管理者 | すべての情報 |
部門長(部長や課長) | 部門全体のプロジェクト情報 |
マネージャー | 所属部門のプロジェクト情報 |
リーダーやメンバー | 所属するプロジェクトの情報 |
2-1. 組織の作成
Adminの画面上で、まず組織を作成します。
Note
実際の部署やチームなどに合わせて組織を作成するのがおすすめです。
定義した組織の単位で工数集計などが可能になります。
作成手順
- 画面左側のリストから、[組織]をクリックする。
- [+]をクリックする。
-
[組織の作成]ダイアログで以下の項目を入力する。
項目名 入力内容 名前 定義する組織の名前 英語表記名 英語表記にした際の名前であり、検索時に利用する コード 組織を体系的に管理する場合に設定する任意の文字列 説明 定義した組織を説明する文字列 -
必要な組織をすべて定義するまで、手順1~3を繰り返す。
ポイント
組織は、最大16階層の階層構造にすることができます。
組織をドラッグ&ドロップで任意の位置に自由に移動することで、簡単に構成を変更できます。
以下は、階層構造された組織のイメージです。
2-2. システムロールの作成
システムロールとは、ユーザーが利用可能な機能を定義したものです。
ここで定義するシステムロールをユーザーに割り当てることで、各ユーザーが利用可能な機能が決まります。
作成手順
- 画面左側のリストから、[システムロール]をクリックする。
- [+]をクリックする。
-
[システムロールの作成]ダイアログで以下の項目を入力する。
項目名 入力内容 名前 定義するシステムロールの名前 説明 定義したシステムロールを説明する文字列 -
[プロパティ]アイコンをクリックする。
-
[編集]ボタンをクリックする。
-
システムロールの権限とアクセス範囲を入力する。
対象の権限は以下です。
(アクセス範囲については「システムロールを変更する」の「アクセス範囲の定義」をご参照ください。)No. 機能 項目 権限の内容 1 システム ログイン TimeTracker NXにログインができる。 2 システム管理 Adminの利用ができる。 3 プロジェクト プロジェクトの作成 プロジェクトの新規作成ができる。 4 プロジェクトの管理 プロジェクト設定の閲覧・編集ができる。 5 プロジェクトの編集 ワークアイテムの編集ができる。 6 プロジェクトの閲覧 ワークアイテムの閲覧ができる。 7 ユーザー アカウント設定の変更 ログインユーザーが自分のユーザー情報の編集ができる。 8 タイムシートの編集 タイムシートの編集ができる。 9 タイムシートの閲覧 タイムシートの閲覧ができる。 10 マイページ ワークアイテムリスト ワークアイテムリストの閲覧ができる。 11 分析 ダッシュボード ダッシュボードの閲覧ができる。 12 プロジェクト横断 プロジェクト横断の閲覧ができる。 13 ピボット分析 ピボット分析でデータの集計・閲覧ができる。 14 リソース負荷 リソース負荷の閲覧ができる。 15 実績エクスポート 実績エクスポートの実行ができる。 16 コスト コスト閲覧 コストの閲覧・編集ができる。 Note
Standard Editionでは、以下の権限が設定できません。
・ No.10 : 「ワークアイテムリスト」
・ No.13 : 「ピボット分析」
・ No.14 : 「リソース負荷」
-
[保存]ボタンをクリックする。
- 必要なシステムロールをすべて定義するまで、手順1~7を繰り返す。
以下は、職制によって権限を定義する例です。
-
設定したい内容
- 部長:分析やコスト管理
- マネージャー:プロジェクトの作成、編集
- リーダー:プロジェクトの編集
- 担当者:プロジェクトの閲覧(編集は不可)
-
設定結果(「○」が許可した権限)
システムロール名 システム管理 プロジェクトの作成 プロジェクトの編集 プロジェクトの閲覧 ダッシュボード プロジェクト横断 コスト閲覧 部長 ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ マネージャー ○ ○ ○ リーダー ○ ○ 担当者 ○
2-3. ユーザーの作成
いよいよユーザーの作成です。
ここで定義するユーザー情報を使用して、各ユーザーはそれぞれブラウザからログインしてTimeTracker NXを使用することになります。
利用予定のユーザーの分を作成してください。
作成手順
- 画面左側のリストから[ユーザー]をクリックする。
- [+]をクリックする。
-
[ユーザーの登録]ダイアログで以下の項目を入力する。
項目名 入力内容 名前 定義するユーザーの表示名 英語表記名 英語表記にした際の名前であり、検索時に利用する コード ユーザーを体系的に管理する場合に設定する任意の文字列 ログイン名 ログインする際に入力するログイン名 パスワード・パスワードの再入力 ログインする際に入力するパスワード 組織 ユーザーが所属する組織 システムロール ユーザーに付与する権限を定義したシステムロール -
必要なユーザーをすべて定義するまで、手順1~3を繰り返す。
ポイント
登録するユーザー数が多い場合は、手作業での登録は大変で入力ミス等が発生する可能性があります。
一度に多数のユーザーを登録する場合は、「ユーザー情報のインポート機能」を利用することをお勧めします。
ExcelやCSV形式のファイルに記述した情報を基に、一括してユーザーを登録することができます。
ここまでの処理で、TimeTracker NXの利用を開始するための事前準備が完了しました。
システム管理者の方は以下の情報を各ユーザーに連絡してください。
- アクセス用のURL
- 設定したユーザーのログイン情報(ログイン名とパスワード)
上記情報により、各ユーザーはクライアントのブラウザを通じて TimeTracker NX を利用できます。