事前準備(システム管理者)
概要
このページでは、ユーザーがTimeTracker NXを利用する前に必要な事前準備の内容を紹介します。システム管理者によって行われることを想定しています。事前準備の流れは以下のとおりです。
- TimeTracker NXのインストール
- マスターデータの設定
- 組織の作成
- システムロールの作成
- ユーザーの作成
1. TimeTracker NXのインストール
まず、サーバーマシンとTimeTracker NXのインストーラーを用意します。そのうえで、インストーラーを使用してサーバーマシンにTimeTracker NXをインストールします。インストール手順の詳細は「セットアップガイド」をご確認ください。
Note
セットアップガイド中の「データベース作成」の手順の中で、「サンプルデータ」は含めないでください。このガイドは、サンプルデータを含まない、空の状態のデータベースを前提としています。
2. マスターデータの設定
前の手順においてサーバー環境を構築し、TimeTracker NX用のデータベースが作成できました。次に、マスターデータの設定を行います。マスターデータとは、組織情報やシステムロール情報、ユーザー情報といったデータベース共通の基本情報を指します。ユーザーがクライアントPCのブラウザからTimeTracker NXを利用するためには、このマスターデータ設定が必要になります。
ブラウザを起動し、以下のURLでTimeTracker NXにアクセスします。
http://(TimeTracker NXのサーバーマシン名)/TimeTrackerNX/admin
ログイン画面が表示されるので、以下のログイン名とパスワードを入力してください。
項目名 | 入力内容 |
---|---|
ログイン名 | データベース作成時に登録した管理者アカウントのログイン名 |
パスワード | データベース作成時に登録した管理者アカウントのパスワード |
2-1. 組織の作成
Adminの画面上で、まず組織を作成します。実際の部署やチームなどに合わせて組織を作成するのがおすすめです。定義した組織の単位で工数集計などが可能になります。組織の作成手順は以下のとおりです。
- 画面左側のリストから、[組織]をクリックする。
- [+]をクリックする。
-
[組織の作成]ダイアログで以下の項目を入力する。
項目名 入力内容 名前 定義する組織の名前 英語表記名 英語表記にした際の名前であり、検索時に利用する コード 組織を体系的に管理する場合に設定する任意の文字列 説明 定義した組織を説明する文字列 -
必要な組織をすべて定義するまで、手順1~3を繰り返す。
組織は、最大16階層の階層構造にすることができます。組織をドラッグ&ドロップで任意の位置に自由に移動することで、簡単に構成を変更できます。以下は、階層構造された組織のイメージです。
2-2. システムロールの作成
システムロールとは、ユーザーが利用可能な機能を定義したものです。ここで定義するシステムロールをユーザーに割り当てることで、各ユーザーが利用可能な機能が決定されます。
操作手順
- 画面左側のリストから、[システムロール]をクリックする。
- [+]をクリックする。
-
[システムロールの作成]ダイアログで以下の項目を入力する。
項目名 入力内容 名前 定義するシステムロールの名前 説明 定義したシステムロールを説明する文字列 -
[プロパティ]アイコンをクリックする。
-
[編集]ボタンをクリックする。
-
システムロールの権限とアクセス範囲を入力する。
権限No. 機能 項目 権限の内容 1 システム ログイン TimeTracker NXにログインできる。 2 システム管理 Adminの利用ができる。 3 プロジェクト プロジェクトの作成 プロジェクトの新規作成ができる。 4 プロジェクトの管理 プロジェクト設定の閲覧・編集ができる。 5 プロジェクトの編集 プロジェクト情報の編集ができる。 6 プロジェクトの閲覧 プロジェクト情報の閲覧ができる。 7 ユーザー アカウント設定の変更 ログインユーザーが自分のユーザー情報の編集ができる。 8 タイムシートの編集 タイムシートの編集ができる。 9 タイムシートの閲覧 タイムシートの閲覧ができる。 10 マイページ ワークアイテムリスト ワークアイテムリストの閲覧ができる。 11 分析 ダッシュボード ダッシュボードの閲覧ができる。 12 プロジェクト横断 プロジェクト横断の閲覧ができる。 13 リソース負荷 リソース負荷の閲覧ができる。 14 実績エクスポート 実績エクスポートの実行ができる。 15 コスト コスト閲覧 コストの閲覧・編集ができる。 アクセス範囲
No. 項目 説明 1 すべて すべてのプロジェクトやユーザーを対象にする。 2 所属組織以下のデータ ログインユーザーが所属している組織を対象にする。 3 メンバーのプロジェクト ログインユーザーが担当しているプロジェクトを対象にする。 4 管理者のプロジェクト ログインユーザーが管理しているプロジェクトを対象にする。 5 自分 ログインユーザーのみを対象にする。 -
[保存]ボタンをクリックする。
- 必要なシステムロールをすべて定義するまで、手順1~7を繰り返す。
以下は、職制によって権限を定義する例です。
- 部長は分析やコスト管理をします。
- マネージャやリーダーはプロジェクトの編集をします。
プロジェクトの作成は、マネージャのみとします。 - 担当者は、プロジェクトの閲覧のみで、編集は不可とします。
(権限は一部抜粋しています。)
システムロール名 | システム管理 | プロジェクトの作成 | プロジェクトの編集 | プロジェクトの閲覧 | ダッシュボード | プロジェクト横断 | コスト閲覧 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
部長 | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
マネージャ | ○ | ○ | ○ | ||||
リーダー | ○ | ○ | |||||
担当者 | ○ |
2-3. ユーザーの作成
いよいよユーザーの作成です。ここで定義するユーザー情報を使用して、各ユーザーはそれぞれブラウザからログインしてTimeTracker NXを使用することになります。利用予定のユーザーの分を作成してください。
- 画面左側のリストから[ユーザー]をクリックする。
- [+]をクリックする。
-
[ユーザーの登録]ダイアログで以下の項目を入力する。
項目名 入力内容 名前 定義するユーザーの表示名 英語表記名 英語表記にした際の名前であり、検索時に利用する コード ユーザーを体系的に管理する場合に設定する任意の文字列 ログイン名 ログインする際に入力するログイン名 パスワード・パスワードの再入力 ログインする際に入力するパスワード 組織 ユーザーが所属する組織 システムロール ユーザーに付与する権限を定義したシステムロール -
必要なユーザーをすべて定義するまで、手順1~3を繰り返す。
ここまでで、TimeTracker NXの利用開始のための事前準備が完了しました。システム管理者の方は、アクセス用のURLならびに設定したユーザーのログイン情報(ログイン名とパスワード)を各ユーザーに連絡してください。そのログイン情報を使用して、各ユーザーはクライアントのブラウザを通じてTimeTracker NXが利用できます。