ユーザー設定を変更する
本ページでは以下の操作を紹介します。
No. | 機能 | 説明 |
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1 | アカウントの情報を変更する | ユーザー情報を変更します。 |
2 | パスワードを変更する | ログインするためのパスワードを変更します。 |
3 | タイムシートの設定を変更する | タイムシートの表示開始時刻と休憩時間を設定します。 |
4 | アバターを設定する | ユーザーのアバターとなる画像を設定します。 |
アカウントの情報を変更する
ユーザーが変更可能なユーザー情報について、変更方法や権限による制約を紹介します。
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グローバルナビに表示されているログイン名をクリックする。
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表示されたメニューから「ユーザー設定」を選択する。
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左側のメニューから「アカウント設定」を選択する。
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変更したい項目について、内容を編集もしくはプルダウンメニューから選択する。
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「保存」ボタンをクリックし、変更内容を保存する。
アカウント情報
アカウントの設定画面で変更可能な各項目について紹介します。
項目 | 説明 |
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名前 | 画面上に表示される名前を変更できます。 変更すると他のユーザーにも変更後の名前で表示されます。 |
コード | 本項目を設定することで、コードを使った検索やフィルタが可能となります。 |
英語表記名 | 英語表記名を設定、変更できます。 本項目を設定すると、ユーザー選択のリスト等で日本語名と英語名の両方が表示されます。 |
Eメール | Eメールアドレスを設定、変更できます。 なお、Eメールアドレスは将来の機能拡張用に準備している項目です。 |
表示言語 | 画面上の表示言語を、日本語と英語で切り替えることができます。 表示言語の設定はユーザーごとに設定可能です。 |
タイムゾーン | TimeTrackerを利用するタイムゾーンを設定します。 |
説明 | 表示するアカウントに対する説明を設定します。 |
予定インポート機能を使用する際、スケジューラーの サーバーとTimeTrackerでタイムゾーンをそろえてください。
異なる場合は取得した予定の時刻にズレが生じます。
権限による制約
システムロールの設定で、「アカウント設定の変更」権限を持つ場合にしか編集できない項目があります。
編集可能な項目と権限の対応については、以下を参照してください。
- 「アカウント設定の変更」権限のあるユーザー
- 名前、コード、英語表記名、Eメール、説明
- 全てのユーザー
- 表示言語、タイムゾーン
ご自身の権限設定については、管理者にお問い合わせください。
変更内容の反映タイミング
項目によって、変更内容が反映されるタイミングが異なります。
それぞれ、以下のタイミングで変更が反映されます。
反映タイミング | 項目 |
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「保存」ボタンクリック時 | 名前、コード、英語表記名、Eメール、説明 |
再ログイン時 | 表示言語 |
ブラウザ再読み込み時 | タイムゾーン |
パスワードを 変更する
TimeTrackerにログインするためのパスワードは、ユーザー自身で変更することが可能です。
その変更手順を紹介します。
Windowsのログインパスワードと連携している場合は、TimeTrackerからパスワードを変更できません。
その場合は、Windowsの機能で変更してください。
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グローバルナビに表示されているログイン名をクリックする。
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表示されたメニューから「ユーザー設定」を選択する。
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左側のメニューから[パスワードの変更]を選択する。
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現在のパスワードと変更後のパスワードを入力する。
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「保存」ボタンをクリックし、変更内容を保存する。
タイムシートの設定を変更する
タイムシートの以下の設定をここで変更します。
- タイムシートの表示開始時間
- 休憩時間
- スケジューラー連携時のインポート設定
タイムシートの表示開始時間設定
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グローバルナビに表示されているログイン名をクリックする。
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表示されたメニューから「ユーザー設定」を選択する。
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左側のメニューから「タイムシートの設定」を選択する。
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右側の画面で「基本設定」を選択する。
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タイムシートの表示設定の項のプルダウンリストから、表示開始時間を選択する。
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「保存」ボタンをクリックし、変更内容を保存する。
標準の休憩時間設定
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グローバルナビに表示されているログイン名をクリックする。
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表示されたメニューから「ユーザー設定」を選択する。
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左側のメニューから「タイムシートの設定」を選択する。
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右側の画面で「基本設定」を選択する。
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休憩時間の設定の項で、休憩時間を追加/削除/変更する。
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「保存」ボタンをクリックし、変更内容を保存する。
休憩時間に設定した時間帯には、実績を入力することができなくなります。
昼と夕方など複数設定する場合は、時間が重複しないように設定してください。
この設定をする前に入力された実績には影 響しません。
休憩時間に設定した時間帯に実績入力が必要に場合には、設定を解除してください。
予定インポートの設定
予定インポートのための設定手順は、「予定表と連携する」を参照してください。
アカウントのアバターを設定する
ユーザーは、好きな画像をアバターとして登録することができます。
アバターを登録することにより TimeTracker NX の各画面で、見た目で自分や他のユーザーを見分けることができるようになります。
ここではユーザーが自分のアバターとなる画像を登録する手順を紹介します。
アバターの画像を設定するには、Adminのシステム動作にてアバター画像の利用を許可する必要があります。
詳細は「システム動作を設定する」を参照ください。
アバターの登録
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グローバルナビに表示されているログイン名をクリックする。
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表示されたメニューから「ユーザー設定」を選択する。
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左側のメニューから「アカウント設定」を選択する。
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右側の画面で「アバター登録」をクリックする。
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「アバター画像の登録」ダイアログの「画像を選択」をクリックする。
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「開く」ダイアログでアバターにする画像ファイルを選択する。
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「保存」ボタンをクリックし、アバターを保存する。
アバターの変更・削除
「アバターの登録」手順4にて、以下を実施してください。
- 変更する場合:「アバターを登録」で変更後の画像を選択する。
- 削除する場合:「アバターを削除」をクリックする。