プロジェクト管理情報を集計する
概要
ピボット分析は、プロジェクトや組織を横断して工数やコ ストなどの TimeTracker NX に蓄積したデータを
集計することができます。
- 集計する軸を自由に設定し、分析するデータを簡単に表示することができます。
- プロジェクトを軸としたメンバーごとの工数集計から、プロジェクトとメンバーを入れ替えて
メンバーを軸としたプロジェクトごとの工数集計に切り替えるなどの変更も即座にでき、 - 視点を自在に変えながら分析することもできます。
以下の用途でご利用頂けます。
- 月別に組織内のメンバーごとの工数やコストの予実を分析する。
- メンバーのプロジェクトごとの内訳を掘り下げて分析する。
- プロジェクトのアイテム単位で工数やコストを集計する。
なお、設定した内容は毎回設定する必要はなく、いつでも同じ集計方法で集計できます。
Standard Editionでは、本機能は利用できません。
プロジェクトごとに計画コストと実績コストをExcelのような表形式で並べて表示することで、
プロジェクトごとの採算を簡単に確認することができます。
下図は、プロジェクトごとに毎月の計画コストと実績コストを表示した例です。
ピボット分析に関する機能について、ご説明します。
ピボット分析機能の使い方
集計したデータはExcelのように表形式で表示され、以下を実現できます。
- 行や列にプロジェクトやアカウント、年・月などを集計軸として自在に行や列に設定する。
- 行や列の設定を変更することで、簡単に表示内容を変更する。
ピボット分析画面の構成は下図のとおりです。
①:ピボット分析で利用可能なフィ-ルドの一覧です。
②:集計するフィールドを設定する箇所です。
③:集計軸の行にフィールドを設定する箇所です。
④:集計軸の列にフィールドを設定する箇所です。
⑤:行に設定したフィールド③のデータを表示します。
⑥:列に設定したフィールド④のデータを表示します。
⑦:集計したフィールド②のデータを表示します。
各箇所にフィールドを設定する場合は、対象のフィールドをドラッグ&ドロップで移動します。
各箇所に設定したフィールドを取り除く場合は、対象フィールドを
「すべてのフィールド」にドラッグ&ドロップで移動させてください。
ビューの設定例
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ユーザーごとの実績工数を月単位で表示しています。
設定項目:行「ユーザー」、列「月」、値「実績工数」 -
プロジェクトごとの実績コストを集計する。
設定項目:行「プロジェクト」、値「実績コスト」 -
階層化して集計する。
設定項目:行「プロジェクト」「ユーザー」
集計する対象データや集計軸などの設定内容は、ビューとして保存されます。
-
ビューは複数作成することができ、保存することでいつでも同じ集計方法参照できます。
-
作成したビューは分析する内容などに合わせてグループ分けすることで、使いやすくカスタマイズできます。
ビューの選択を切り替えることで、いつでも簡単に目的の集計データを表示することができます。 -
「工数集計」グループに「アカウントごと」と「プロジェクトごと」のビューを設定して整理します。
ピボット分析画面を表示する
ピボット分析を利用するには、以下の手順でピボット分析画面を表示します。
-
グローバルナビの「分析」をクリックする。
-
ローカルナビの「ピボット分析」をクリックする。
ピボットビューを作成する
集計する対象のデータや集計条件をビューに設定することで、
工数やコストなどを集計して表形式で表示します。
- 作成したビューは後から自由に対象データや集計軸を変更することができます。
- ビューは複数登録することができいつでも簡単に切り替えて閲覧することができます。
ピボットビューは以下の2つの出力テーブルにより集計する対象が異なります。
- 工数とコスト
**ユーザーごとの実績に紐づくデータ(工数やコストなど)**を集計します。
日単位などで推移を集計する場合に指定します。 - すべてのアイテム
アイテムごとに工数やコストなど、プロジェクトのすべてのアイテムを集計・分析する場合に指定します。
カスタムフィールドも対象になるため、コスト情報や不具合情報をカスタムフィールドで
独自に入力されている方は、集計が容易になります。
出力テーブル:「工数とコスト」の集計対象は、「「工数とコスト」の注意点」を参照ください。
設定したビューの情報を他のメンバと共有することで、関係者間で同じビューで集計結果を確認できます。
操作手順については、 [ビューの設定をエクスポート/インポートする] をご参照ください。
以下にピボットビューの作成手順を示します。
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画面左側のツールバーの「ビュー追加」アイコンをクリックする。
-
「ピボットビューの作成 - 基本情報」ダイアログで以下を設定する。
・名前:ビューの名前
・出力テーブル:対象のテーブルを選択注意ピボット出力テーブルの種類は途中で変更できません。
テーブルの種類を変えたい場合は、新しい出力テーブルを作成してください。 -
「ピボットビューの作成 - 対象データ」ダイアログで、集計する対象データの種類を
「フィルタ対象」から選択し、追加する。
手順2で選択した「出力テーブル」の内容により、「フィルタ対象」で表示するデータは異なります。-
「工数とコスト」の場合
以下のフィルタで選択したユーザーの工数とコストを分析します。No フィルタ 分析対象 1 ユーザー 指定したユーザー 2 組織 指定した組織に所属するユーザー 3 プロジェクト 指定したプロジェクトに割り当てられたユーザー 4 プロジェクトのフォルダ 指定したフォルダ配下のアイテムに割り当てられたユーザー -
「すべてのアイテム」の場合
以下のフィルタで選択したプロジェクトのアイテムを分析します。No フィルタ 分析対象 1 管理者 指定したユーザーが管理者のプロジェクト 2 組織(管理者) 指定した組織にプロジェクト管理者が所属するプロジェクト 3 組織(プロジェクト) 指定した組織に所属するプロジェクト 4 プロジェクト 指定したプロジェクト
備考「稼働中プロジェクトのみ」にチェックを入れた場合、終了したプロジェクトは集計対象に含めません。
備考集計対象のプロジェクト件数の最大値は、システム設定(「分析機能の制限を設定する」)で設定された値です。
詳細はシステム管理者の方にご確認ください。 -
-
「ピボットビューの作成 - 表示フィールド」ダイアログで、利用するフィールドをチェックする。
備考行列や値など、フィールドにより指定する対象は異なります。
利用できるフィールドは「利用可能なフィールド」をご参照ください。 -
「完了」ボタンをクリックする。
ピボット分析画面が表示され ます。
以下は、「工数とコスト」を出力した場合の画面です。備考すべてのアイテムは選択したプロジェクトの最新状態を集計するため、期間はありません。
ピボットビューの設定を変更する
工数やコストを集計する対象データは、後から変更することができます。
ピボット分析ビュー共通の設定を以下にご紹介します。
ピボット画面の配置を変更する
ピボットビューを操作する各種ボタンについて説明します。
以降、上の図に記載した番 号の順に各種ボタンを説明します。
① レイアウトを変更する
利用するフィールドを設定するエリアの表示位置を変更することができます。
② 列や行のそれぞれの合計を表示する
行や列に設定したフィールドの内容ごとに小計・総計を表示することができます。
下図の例では以下になります。
・小計:プロジェクトごとの合計
・総計:全体の合計
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小計の表示手順
「小計」をクリックし、リストから表示する位置を選択する。 -
総計の表示手順
「総計」をクリックし、リストから表示する位置を選択する。